【奈良発 元気印】ヨシリツ 無限の可能性秘めたブロック

掲載日:2011年8月25日(木)5:00

カテゴリ:[ものづくり]

「ラキュー」で組み立てられたせんとくんやスペースシャトル。楽しさは無限大だ=奈良県大淀町のヨシリツ本社(岩口利一撮影)
「ラキュー」で組み立てられたせんとくんやスペースシャトル。楽しさは無限大だ=奈良県大淀町のヨシリツ本社(岩口利一撮影)

 子供のころに夢中になるおもちゃの一つに、想像力を膨らませてくれるブロックがある。奈良県大淀町に本社を置くヨシリツは、新しいブロック「LaQ(ラキュー)」を開発、製造している。平面から球体までさまざまなものを組み立てることができるパズルタイプのブロックで、子供らの人気を集め、さらにイベントなどを通じて製品の普及を図っている。

 ◆球体も造形可能

 吉野川の近くにあるヨシリツ本社を訪ねると、平城遷都1300年祭(昨年)のマスコットキャラクター「せんとくん」やスペースシャトル、恐竜などさまざまなものが目に飛び込む。すべてラキューで作られ、彩りもカラフル。見ているだけで想像力が膨らんでくる。

 ラキューは、四角、三角の基本パーツと5種類のジョイントパーツから成り、色も赤や青、黄、緑などさまざま。簡単な平面作品から複雑な立体作品まで作ることができ、球体の造形などが可能なのが特徴だ。また、パーツをつなげるときにパチッと音がし、このクリック感が心地良い刺激を与える。

 「ラキューは平面ブロックで、立体作品を作ることができる。曲面表現もでき、子供の成長に従っていろんなものを作れる」と、野口秀之常務(43)は話す。

 ラキューで思い思いのものを作ることは、子供の創造力や表現力、色彩感覚を高めることも期待され、幼稚園や保育園などでも導入されているという。

 ◆イベントで紹介

 ラキューを発売したのは1994年。以後、次第に広まり、現在は全国の書店で販売しているほか、中国や韓国、米国など海外でも取引がある。ヨシリツは今年6月、商品開発力や販売戦略が優れているとして「奈良県ビジネス大賞」の最優秀賞も受賞した。

 ラキューを紹介するためこれまでに奈良県立図書情報館で展示会、体験会を開催。子供を中心に人気を集めた。ショッピングセンターでも体験イベントを開き、普及を図っている。

「ものづくり」関連企業  もっと見る

  • 株式会社ティル

    株式会社ティル

    当社は営業のいないデザイン会社です。デザイナーが直接ヒアリングし制作いたします。なぜ、営業がいないか?それは、間に人を挟まないことで情報がぶれることなく、スピーディーに...

  • 株式会社ダズル

    株式会社ダズル

    ゲームをはじめとするVRプロダクト運用のPDCAサイクルの循環をサポートする、デベロッパー企業向けツールです。 https://accessivr.io/ VRプロダクトを開発・運営するデベロッパー企業様に...

  • 株式会社SOBAプロジェクト

    株式会社SOBAプロジェクト

    誰でも簡単に使える事を目的に開発された純国産のクラウド型Web会議システムです。初費無料・最低利用期間1か月で、導入が簡単。GoogleApps連携や一時招待機能などの便利な機能が標準搭...

  • 株式会社アポロクリエイト

    株式会社アポロクリエイト

    株式会社アポロクリエイトでは2010年より「Photo Automation」推進企業として、撮影・編集業務の標準化効率化システムを販売、サポートを行っております。 お客様の事例は以下の通りです。...

  • クリナップ株式会社

    クリナップ株式会社

    システムキッチンなどの住宅設備機器の製造/販売

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードからプレスリリースを検索する