【挑む】EnglishCentral日本法人・松村弘典社長

掲載日:2014年10月8日(水)5:00

カテゴリ:[教育・人材]


 ■ゲーム感覚ネット講座 スマホ対応急ぐ

 インターネットを利用した学習形態の「eラーニング」が広まっている。矢野経済研究所は、2014年度の国内eラーニング市場規模を前年比59.3%増の1509億円と予測する。米マサチューセッツ州に本社を置く「EnglishCentral」(イングリッシュセントラル)の日本法人はオンライン英語講座を運営。松村弘典社長は「楽しく続けられるので、知らず知らずのうちに英語に親しめる」と強調する。

 --どのような教材か

 「語学習得では、学習者にとって興味があり、理解できるレベルのコンテンツが最も効果的だ。当社は動画サイト『EnglishCentral』でニュース、テレビCM、著名人のスピーチのほか童話集まで、あらゆるジャンルの英語学習用動画を1万点以上用意している。必ず興味のある動画が見つかるので、ゲーム感覚で楽しみながら実際に使える英語をマスターすることができる」

 --開発のいきさつは

 「もともと米国の音声認識ソフト会社の日本法人で、国内の技術責任者を務めていた。その後、米国本社役員が独立し、英語教材をオンラインで提供する会社を設立した。その半年後に私に声がかかり日本法人を立ち上げることになった。私も開発に加わったが英語教育法については分からない。そこで複数の言語学の専門家にアドバイザーになってもらい、最先端の教授法を盛り込んだ」

 --コンテンツの特徴は

 「動画には日本語と英語の字幕が付いている。字幕の英単語をクリックすれば、複数の意味の中から日本語の適切な訳が即座に表示される。また字幕に沿って音読すると、発音のどこを矯正すればよくなるかを指摘される。当社の得意な音声認識の強みを生かしている」

「教育・人材」関連企業  もっと見る

  • 株式会社glow

    株式会社glow

    日本生活文化産業※1に特化し、単なるコンサルティングではなく、戦略実行支援がメインの他にはないハンズオン型支援※2、東京商工会議所中小企業国際展開アドバイザーである株式...

  • 株式会社マックスR

    株式会社マックスR

    脳トレにより、英語力と潜在能力を最大限発揮する新たな英語習得法です。 標準で全10回のレッスンを受け、目や脳の使い方を変えるだけで、誰でもネイティブより速く英語が読めるよ...

  • アンクレア株式会社

  • デザイン不動産 株式会社リベルタ

    デザイン不動産 株式会社リベルタ

    Airbnbの共同創業者ジョー・ゲビア氏が奈良県吉野町と建築家の長谷川豪氏とコラボレーションして建てた『吉野杉の家』にてジョー・ゲビア氏達とお食事会! 

  • Information-library合同会社

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

プレスリリース検索