学校法人 高輪学園 高輪中学高等学校

事業概要

中高一貫の学校教育

取り組み姿勢

本校は、教育理念に「見えるものの奥にある見えないものを見つめよう」を掲げております。
多感な中学高校時代の6年間を通して真摯に物事の本質を探究するとともに、何事にも表面だけの判断ではなく、内面にまで目を向けて学び続けることを教育の根本としています。

そして、高輪学園では友と出会い、共に笑い、汗を流し、感動を実感する学園生活を送ることができます。日々の学習、クラブ活動、学校行事に前向きに取り組むことで自分自身を成長させ、本校の教訓である「自主堅正」の精神により自分の能力、人格を成長させていきます。

商品・サービス

高輪学園の教育概要

高輪学園の教育概要

本校では中学高校の6年間を以下の3つに分けています。

【基礎学力徹底期(中学1年~中学2年)】
高輪中学校の教育方針を「豊かな人間性の育成」とし、中学生としての自覚を高め、学校生活に適応できるよう指導いたします。また、生徒・教師との人間関係にも重点を置き、ふれあいを大切にしています。学習面では、基礎学力、家庭学習の定着を目指します。

【進路決定・学力伸長発展期(中学3年~高校1年)】
全員が大学進学を希望していることから、進路指導に重きを置いて指導しています。
また、クラブ活動、校外活動で自己を伸ばせるように援助を行っています。

【総仕上げ・進路達成期(高校2年~高校3年)】
中高一貫教育で得た「知の力」「心の力」をもって充実した学校生活を送り、志望大学に入学できる能力を育成します。
そして、6年間で培った「挨拶のできる人間」「思いやりのある、心の温かい人間」「協調性のある人間」として未来にはばたきます。

企業・団体概要

名称 学校法人 高輪学園 高輪中学高等学校
所在地 〒108-0074
東京都 港区高輪2-1-32
設立 1885年
URL https://www.takanawa.ed.jp/