京都医塾株式会社

事業概要

【君は伸びる。誰が伸ばすかだ。】
率直に言います。君は勉強方法を間違えていただけです。もしかつてないほど落ち込んでいるとしたら、医大をあきらめていないやる気に満ちている何よりの証拠。そのエネルギーさえあれば、大丈夫。どうか、私たちを頼ってください。

私たち京都医塾は、2021年に設立した医学部の専門予備校です。
私たちは、京都から動きません。京都は医学部の受験勉強に強い。そう思うからです。
京都大学出身者を中心とした講師陣は各分野の研究に携わっていた人も多く、最高難度である医学部の入試問題を、明快に紐解ける講師力が結集しています。なにより70名以上の専任講師が京都に在住しているので、いつでも質問できる。学問の街であり、落ち着いた土地柄は「学ぶ人」の絶好の環境です。

取り組み姿勢

【理念:人に勝つための教育ではなく、人を助けるための教育です。】
京都医塾が見据えているのは、医学部入学ではありません。生きたい、と願うひたむきないのち。そのいのちと向き合う医師を育てること。世の中には、たったひとつの答えを求める問題はありません。方程式も通用しない。目に見えない問題、正解のない問題ばかりです。知識を情報として詰め込んだだけの人間が、真っ向から立ち向かえるでしょうか。人が何を求め、何に不安を抱き、何に心地いいと感じているのか。それを知るためには、自らの足で稼ぎ、心をくだいて、人を見つめ、言葉にならない声にまで耳をかたむける。汗をかき、歯をくいしばって考えた答えこそが、いのちを救う現場にかならず必要になる。京都医塾で学ぶことは、強くなることであり、人を助ける勇気まで生み出すこと。そのことを生涯、君の財産にしたい。そう考えています。

商品・サービス

医学部専門進学塾・京都医塾の運営:一人のためのオーダーメイドカリキュラム

医学部専門進学塾・京都医塾の運営:一人のためのオーダーメイドカリキュラム

■徹底した分析
合格までのプランニングをするためには、まずは生徒さんひとり一人を徹底的に分析し、合格までの距離を知ることから始まります。合格に必要な知識量は決まっていますが、生徒さんのポテンシャルとスタートラインはひとりひとり違います。各教科の現在の学力・知識量・能力をヒアリング・アチーブメントテスト・体験授業で分析し、合格までの正確な距離をはかり、最適なカリキュラムを作成します。

■デザインするカリキュラム
徹底的な分析の結果、合格のためのカリキュラムを作成します。完全1対1個人授業と少人数集団授業のバランス、どの時期に何をどこまで学習するのか、ひとり一人教科ごとに全く異なるオーダーメイドのカリキュラムをプランニングします。しかし、1度作ったカリキュラムをただこなしていけば良いわけではなく、模擬試験・実力テスト・カウンセリングや三者面談ごとに進捗を管理しながらどんどん変更していきます。

■いつでもそばにいる講師
70名以上の社員講師が控える講師室は、同じ高卒生専用校舎(本社ビル)にあります。いつでもすぐに質問もでき、長い受験生活の中で、不安に襲われ辛い時、逃げ出したくなる時も、合格への熱い思いをもつ講師が常に横にいてサポートします。また、京都医塾の講師は『全員で生徒を合格に導く』ことを信条にしていますので、常に同じ生徒を担当している講師全員が、その子の成績から日々のご様子までの情報を共有し、適切なバランスを取りながら指導していきます。

■勉強と1年間向かい合う生活
長い受験生活を一人で戦い抜くのは大変です。日々、勉強と向い合うこの1年間の生活。時には辛くなったり、逃げ出したくなったりすることもあるでしょう。京都医塾では、そんな生徒、そして保護者さまのサポートも万全です。

企業・団体概要

名称 京都医塾株式会社
所在地 〒604-8156
京都府 京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町539京都医塾本社ビル
設立 1985年
資本金 990万円
従業員数 270人
URL https://www.kyotoijuku.com/