株式会社GLEASiA 代表取締役 森山敬氏

公開日:2019年5月29日

日本のIT化をアプリの力で促進する会社

社名「GLEASiA(グリーシア)」は何を意味するのか


「GLobal(全世界の)×GLEAm(輝き)×SiAwase(幸せ)の造語で、『世界中の人々に幸せな輝きをもたらす会社を目指して』創業した。アプリ事業とPR事業を軸に、専門知識をもつ少数精鋭で運営。このためサービスの導入コストを極限まで下げて提供できる。高品質なサービスを手軽に利用できることがグリーシアの強みといえる。もともとは行政書士の顧客だった中国人が2015年に設立した医療ツーリズムの会社で、18年6月に買収した。韓国在住の日本人が開発したクラウド型アプリ作成プラットフォーム『Poc app(ポックアップ)』のOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受けてビジネスを始めた。この開発者と経営者交流会で知り合い、サービス内容を聞いて『自社で使いたい』と思ったのがきっかけ。そして実際に作ってみると手軽に導入できることが分かり、需要は増えると感じOEM供給契約を結んだ。新規に会社を設立したのと同じだ」
自社でアプリを作成・管理できる

アプリ制作事業に進出した理由は

「インターネット利用者のほとんどがスマートフォンでアプリを利用しているのが現状で、集客はホームページではなく自社アプリの時代だから。このプラットフォームを使えばIT知識がなくても簡単に自社のオリジナルアプリを作ることができる。ITのスキルも知識もない私でもマニュアルに沿って選んでいけば30分から1時間で欲しい機能を網羅できる」
6種類のプッシュ通知機能で来店頻度向上

特徴は

「アプリ開発から運用・管理、分析まで完結できるうえ、使い方(操作)も簡単で導入につながりやすい。6種類のプッシュ通知機能も魅力だ。ユーザーのつなぎ止めに使えるからで、例えば不動産会社は購入者(オーナー)向けにオーナーズクラブを設けてプッシュ通知機能により新規物件情報を配信し再度購入や購入希望者の紹介につなげることができる。知って欲しい情報を伝えることができるのでリピーターになりやすい。アプリを導入してプッシュ通知機能を利用すればユーザーを高い開封率で誘致できるので、それだけ再来店頻度を向上できる」

コストパフォーマンスは

「集客アプリは店舗ビジネスと相性が良く、大いに役立つが、一般的に開発費は高額。ゼロからシステム会社に依頼すると300万~700万円かかる。ところが、ポックアップから自社オリジナルアプリを作ると10分の1ですむ」

販売動向は

「飲食店やサロンなどのサービス業を顧客対象に昨年9月から提供を開始した。プランは、まずは費用を抑えたい『トライアル(月額費用1万円、初期制作費30万円、メニュー7個)』、基本機能を充実させたスタンダードの『スタート(同2万円、50万円、15個)』、チェーン店など多店舗展開で顧客を囲い込むための『ビジネス(同4万円、80万円、30個)』の3種類を用意した。積極的にカスタマイズする人はスタートが多いがアプリ導入メリットが見えにくいから、今はトライアルから入る会社が圧倒的に多い」
初年度200社への導入目指す

今後の展開は

「初年度200社への導入を目指している。現在は自社の営業部隊のみで営業し、またホームページ制作とのセット販売という売り方もあるので、ホームページ制作会社を代理店としたく募集する考えだ。アプリを持っていない士業は多いので士業にも売り込んでいきたい。将来的には、この事業を人に任せたいと考えている。他にやりたいことがあるからだ。それは外国人専用の職業紹介会社で、人材が足りないエンジニアをベトナムから大量に連れてきたい。人手不足とはいえ、現状では受け入れ先企業に外国人アレルギーが強い。しかし、いずれ頼らざるを得なくなるのは明らかなので企業の人手不足に貢献したい」
客観的に企業のサービスを紹介

PR事業は

「顧客の商品・サービスを外部に発信するのが目的で、人々と企業のよりよい関係づくりを考えている。企業イメージ戦略や新しいサービスの発表といった一方的な情報発信ではなく、客観的に企業のサービスや取り組みを広めていく。PR活動は広告と異なり、第三者の立場で企業の取り組みを客観的に情報発信するため、受け手側は一つの物語として情報に触れることができる。それだけしっかりと情報を届けられるので、企業の認知力や集客(雇用を含む)につながるはずだ。ただPR事業を始めたものの、まずはアプリ制作事業を軌道に乗せることが優先で、動いていないのが実情。まさにこれからだ」

株式会社GLEASiA
代表取締役 森山 敬(もりやま たかし)

2005年 尚美学園大学 総合政策学部卒
2005年 株式会社ニコン入社。
2011年5月、行政書士クライアントパートナーズ法務事務所を開設し代表に就任。
2016年4月、行政書士法人Climbを設立し代表社員に就任。
2018年6月、株式会社GLEASiAの代表取締役に就任し、現職。36歳。

キーワードから企業を探す
地域から企業を探す
注目企業ランキング< 週間 >