株式会社リテラシー  代表取締役  齋藤千穂氏

公開日:2014年8月5日

“Think together”まずはご相談ください!

事業についてお聞かせください
 株式会社リテラシーは、“働くモチベーション”にフォーカスした、企業の活性化を特長としています。
 この特長を活かして、成長過程にある企業への「個別コンサルティング」と「オリジナルの企業内研修」を中心に提供させていただいております。会社設立時から数えて約30社。新興市場を中心に組織と人材の面から株式上場をサポートしてきています。
 企業の活性化を“働くモチベーション”にフォーカスするというやり方は、リクルート社のHRM(ヒューマン・リソース・マネジメント)室での研究成果を実践しているサービスです。働くことへの動機付け、モチベーションをはっきり意識しながら業務に取り組むことができれば、生産性に格段の差を生み出すことが可能になります。
 最近ではe-Learningや社内SNSを利用することで、さらに効果的なモチベーション向上への提案もさせていただいております。
サービスについて具体的にお聞かせいただけますか
 企業の継続的な成長に結び付けることを目的に、人材の「育成(開発)」「制度」「採用」の3方向から戦略的なサポートを行います。サービスメニューも大きくは、この人材育成(開発)、人事制度、人事採用コンサルティングの3つに分けています。

20140913-10546.jpg

■人材開発コンサルティング
 育成効果を高めるために個社ごとの状況に合わせて、すべてカスタマイズを行います。

○育成(研修)支援
*組織活性化サーベイの実施
*「育成体系」の構築
*「階層別研修」の設計・実施
* ビジネススキルプログラムの設計・実施
*「キャリアデザイン」研修の実施
*「目標」「評価」研修の設計・実施
■人事制度コンサルティング
 約300社以上の実績をベースに、”最適”人事諸制度を構築します。

○人事諸制度の構築支援
* 制度改定に向けての現状分析(サーベイ・インタビュー)
*「キャリアコース」の策定
*「評価制度」の策定
*「目標管理制度」の導入
*「賃金制度、体系」の構築
*「雇用形態」多様化の設計
■人事採用コンサルティング
 科学的アプローチと経験豊富なコンサルタントが個社ごとの成功する採用プロセスをサポートします。

○採用活動支援
*「リクルーティングサーベイ」の実施
*「会社説明会」の企画運営
*「採用代行」のアウトソーシング
*「内定者研修」の実施
 まずはお声掛けいただいた企業に訪問させていただき、経営陣の皆さまからじっくり話をお聞きします。この段階でフィーをいただくことはありません。
 じっくり話を聞かせていただいた上で、私どもがサポートできる領域と最適なソリューションのご提案をさせていただきます。
 提案内容としましては、組織の活性化を測定するサーベイの実施や経営陣への個別インタビューに焦点をあてるケースもあります。これらの結果を受けて“働くモチベーション”を高めるための、個社それぞれの完全オリジナルプログラムを開発いたします。プログラム開発の過程では、必ず経営陣の皆さまにも参加いただいております。各企業にとって最適なソリューションを“経営陣の皆さまと一緒に考えていく”というのが小社のスタンスです。
起業のきっかけ
 1999年に前身の会社を設立。当時は組織のコンサルテーションも含めて、人材紹介と人材派遣事業を展開していました。
 しかし、個別での丁寧なサポートを必要とする人材紹介事業と、事業規模の拡大を迫られる人材派遣事業という、事業の二律背反が起こってしまいました。
 その結果、事業を分割し現在の「育成(開発)」「制度」「採用」の3方向から、成長過程にある企業のサポートを行う今の事業体制にたどり着いています。
サービスの強みは何ですか
 これまで15年以上、多岐にわたるさまざまな業界の成長企業を支援してきました。これらの経験から“働くモチベーション”をいかに集約して、最大のパフォーマンスに結びつけるかを、個社それぞれの成長過程や状態、事情に合わせてゼロベースで考え出せることが強みですね。
 会社が違うにもかかわらず他社と同じサポートでは、最高の成果を提供することはなかなかできません。個社それぞれの特長をふまえたオリジナルプログラムを作ることがベストで、それによって最高の成果を出すことが小社の喜びでもあります。
 研修プログラムの開発力に関しても、毎回オリジナルプログラムを提案してきている経験から、同業他社と比較しても必ず選んでいただける内容と料金での提案になっている自負があります。もちろん、このプログラムを実施する講師陣も素晴らしい方々に参画していただいている点も強みだと言えます。
今後の展開
 今の時代は、まさに小社が実践しているハイタッチ・ハイテックな組織コンサルティングが求められていると思います。今まで続けてきたことを重ねて、この領域のリーディングカンパニーを目指していきたいと思っています。
 “Think together”まずはご相談ください!が小社の信条です。企業の人材・組織・教育に関してのご相談がありましたらいつでもどこでもお伺いします。

株式会社リテラシー  代表取締役  齋藤千穂氏

1986年 株式会社資生堂 入社
販売および店舗運営管理、新規百貨店への出店に従事
1992年 日本生命保険相互会社 入社
大手・中小企業などの職域担当外交員として従事
1996年 株式会社メイジャー(現ランスタッド(株))入社
財務・経営企画室
2001年 株式会社イプセ 入社
教育研修プログラムの開発・運営、組織コンサルタントとして従事
2012年 株式会社リテラシー 設立

キーワードから企業を探す
地域から企業を探す
注目企業ランキング< 週間 >