株式会社NIC

YouTubeチャンネルでビジネス本解説数1位を目指す「ビジネス本研究所」

「ビジネス本研究所」には現在、約200冊のビジネス本の解説動画が掲載されています。

昨年、本格展開を始めた当チャンネルの登録者数は約4500人(今年9月下旬時点)ですが、1本10分前後の紹介動画を基本的に毎日投稿。数十万人の登録者がいる書籍解説系チャンネルでも、動画の更新は週1回程度で、「ビジネス本研究所」はYouTubeチャンネルでビジネス本解説数第1位を目指しています。

null
代表取締役 岩松勇人氏

私自身もビジネスを手がけていますし、「ビジネス本研究所」で解説を行っている人物も年商約1億円の会社の経営者。ですから実際にビジネスを行う中で「この本に書かれているこういう事柄をこう応用したら、こんな成果が出ました。したがって、この本のこの部分はこう役立つと思います」などの独自の解釈をお伝えできます。

あくまでも大事なポイントを独自の視点で解説し、最終的には「ぜひ本を手に取って下さい」と紹介するのが私たちのスタンス。YouTube側およびYouTuberの皆さんに良いコンテンツだと評価をいただきながら、著者様や出版社様にも貢献できる。そのうえで当チャンネルも伸びていくという「三方よし」の関係を築くことを目標にしています。

最近はメンタリストDaiGoさんや、「中田敦彦のYouTube大学」を運営しているオリエンタルラジオの中田敦彦さんなどの著名なビジネス系YouTuberが、自身の動画チャンネルで本をよく紹介しています。そこで、今後は彼らのお勧めの本も積極的に解説していたいと思います。

「『ビジネス本研究所』がまとめた解説動画を見たからこの本を知った」という出会いを、1人でも多くの方にお届けできれば嬉しいですね。

【問い合わせ】
〒103―0027
東京都中央区日本橋2-2-3
http://n-i-c.jp


「フジサンケイビジネスアイ掲載」

【掲載企業】

株式会社NIC

株式会社NICによるプレスリリース

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。