起業家のための情報メディア

起業・創業に関するFAQ【#趣味】

学生時代からスポーツをしていてプロ選手を目指したこともありました。現在、別の仕事をしていますが、スポーツ経験を活かして起業したいです。何か良い方法はありますか。

少年や成人向けに教室ビジネスやジム経営といった”育成”をビジネスとするケースはありますが、競合事業者も一定程度、存在することも考えられます。事例としてはスポーツを特化した情報提供を行い、サイト上で収益を得る情報提供ビジネス、あるいはスポーツをメインとした少年向けのイベントを開催して、参加費や企業からの広告費を得るようなビジネスなどで事業を軌道に乗せているケースがみられます。スポーツに関連する分野での関心をもつ個人のお困りごとの解決、あるいは企業がCSRの観点から取り組む活動など多角的に検討してキャリアを活かせるビジネスを検討してみてください。

監修者プロフィール

ビジネスクリエイション株式会社
平村 一紀

ビジネスクリエイション株式会社 代表取締役 中小企業診断士

大学卒業後、サントリーフーズ株式会社入社、マイク株式会社を経て平成14年、中小企業診断士の資格登録と同時にコンサルタントとして独立。

中小企業診断士の全国ネットワーク会社㈱L2L代表就任した後、ビジネスクリエイション㈱を設立。

ビジネスクリエイション株式会社 平村 一紀