Facebookハック~Facebookの最新事情~

第6回

自身のことを実はよく知らない

 

○内と外

自分自身のことは、実はよく知らない…。
言い方を変えれば、自分では、知り得る部分と知り得ない部分があるということです。
自分は、自分自身の内側も見ています。だからこそ、他人が知り得ない部分を見ることができる、いや、感じ取ることができる、いやいや、思い込んでいるとも言えます。
それに対し、他人は、外側の目で見ています。外面を見ています。同じものでも、見方を変えれば見え方も違うように、他人は、それぞれの見方で見ており、捉え方も十人十色です。

○自分の価値

では、自分自身を一番知っているのは誰でしょうか。自分自身でしょうか?
一番、多くの時間をかけて見ているのが自分自身でしょうから、間違いではありません。
しかし、正解でもありません。なぜならば、自分の価値は自分で決められないからです。
社会の中で生きている以上、自分の価値は、社会が決めます。社会と言っても地域社会、
会社、家族…など様々な社会がありますが、どの社会でも他人の見方が価値を決めているように思えます。

○自分の評価と他人の評価

自分が自分を評価するものと他人が自分を評価するものの間に、ギャップが生じます。
このギャップが、小さければ、ストレスを感じることは少ないでしょうが、このギャップが
大きいと大きなストレスを感じます。また、何をやってもうまくいかなくなります。
もし、毎日が嫌だなぁと感じるようであれば、それは、他人の評価と自分評価に大きなギャップがあると思ってください。
では、ギャップが生じる原因は何でしょうか?
それは、自分自身を知らないことに起因します。言い換えれば、他人が見る自分を自分が知らないと言ったほうが良いかもしれません。どちらかというと、"自分が見た自分"よりも"他人が見た自分"の方が"本当の自分"に近いということをまず理解しないといけません。

○自分を知るには

では、自分自身を知るにはどうすれば良いでしょうか。
それは、他人が見た自分を知ることです。
しかし、自分は他人にはなれません。であれば、他人から見た自分を教えてもらうしか方法はないのです。でも実は、他人は様々な手段で自分のことを情報発信しているのです。
特に、けんか、悪口、衝突など、関係が悪い時に本音が出ます。
しかし、このような場合に限って(?)、自分が不利になる情報を見ようとしませんし、また
受け入れません。もちろん、それ以外の場合にも他人は多くの情報を発信していますが、自分で、その多くの情報を見過ごしているのです。都合がいいもので、自分の評価が高い情報しか受け取らない傾向もあります。だから、他人の評価と自分の評価にギャップが生まれるのです。自分自身を知るには、他人を見ることです。これしか方法はないのです。

○自分を知り、どう活かすか

自分自身を知ることは大事なことです。社会の中でストレスを小さくすることができます。
だからこそ、思考・行動を思う通りに近づけることができるのです。
つまり、自分を活かすことができます。どう活かすかではなく、自然と活きてくるのです。
社会への貢献方法、社会の中で自分を活かす方法、仲間の活かし方など、自然と歯車があったかのように回りだす、そんなものなのです。
自分を知ることで、自分が活き、社会も活きてきます。
他人とのコミュニケーションこそが、実は、自分を活かす唯一の方法かもしれません。大きく見せる必要もなく、謙遜する必要もありません。それが、他人が見た自分と自分が見た自分が一致している状況、すなわち素直に生きていける環境です。それを作るには、自分をより多く知ることが、重要です。

 
 

SFJソリューションズ株式会社
代表取締役 川上 暁生

東京都品川区生まれ。東京工科大学卒業後、大手メーカーにSEとして勤務。 その後、独立し、ソフト開発会社、SIer会社を経て、人材紹介会社に転職。 ヘッドハンティング会社サーチファーム・ジャパン株式会社の立ち上げに携わる。 現在、同会社のグループ会社SFJソリューションズ株式会社にて、ITコンサ ルティング、プロジェクト管理、社外CIO業務に従事。

ユーザー企業の業務改善、システム導入の要件定義から導入、運用までを トータルで管理しながら、ITのみにとらわれず、経営者、管理者の右腕となっ て、頭と身体を使って支援しています。

最近では、中堅・中小の会計事務所や弁護士事務所など士業の社外CIO、アドバイザーとして支援することが多く、 身近な相談相手になっています。

著書:「これから取り組む企業のための日本版SOX法と内部統制」
(日本能率協会マネジメントセンター)

【ホームページ】 http://www.search-firm.jp/sfjs/

同じカテゴリのコラム

キーワードからコラムを検索する