イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

フランチャイズ新規事業検討の方必見!!フランチャイズ加盟募集本部へのインタビュー

第9回

身元保証ビジネス開業支援事業のパートナー加盟募集を実施している株式会社雄大のグループ代表 加藤江依子様インタビュー

株式会社販路企画  執筆

 

身元保証ビジネス開業支援事業のパートナー加盟募集を実施している株式会社雄大のグループ代表の加藤江依子様に身元保証ビジネス開業支援事業についてインタビューを行いました。

「株式会社雄大」グループ代表の加藤江依子氏


身元保証事業とは、どのような事業ですか?

高齢化が進む中、高齢者には、様々な“困った”が発生しています。

高齢者の中には、一人暮らしで子供さんが離れていたり、生活保護者の方がいらっしゃますが、身元保証人がおらず、施設や住宅に入居・入所しようとしても出来ない方も多くいらっしゃる状況です。


また、不動産業や高齢者ビジネスを実施されている企業様も高齢者に身元保証人がおらず、仲介できなかったり、入居・入所させることが出来なかったりしています。このような“困った”を解決するのが「身元保証ビジネス」です。


「身元保証ビジネス」は、身元保証契約を結び、身元保証人がいない方から金銭預託頂き、預託された金銭を元に、身元保証を行います。また、高齢者や障がい者に生活支援を有償で実施することで売上になるビジネスとなっています。


高齢化が進む中、日本全国にこのようなニーズは沢山ありますが、ビジネスとして普及しておらず、解決が出来ていません。この高齢者や障がい者の課題を解決するビジネスが「身元保証ビジネス」となります。


身元保証事業のパートナー募集を始めた理は何ですか?

「身元保証ビジネス」は、弊社のナーシングホームなどの介護・看護の直営事業所で実際に行ってるサービスです。パートナー企業の皆様にこれまでの弊社の運営ノウハウを提供することで早期に社会課題を解決し、社会貢献を図っていきたいと考えており、パートナー募集を開始しました。


身元ビジネスの魅力は何ですか?

身元保証ビジネスのメリットは3つあります。


1つ目は、身元保証ビジネスは、高齢者や障がい者の身元保証だけでなく、日常生活支援や死後事務までを実施するビジネスであるということです。日常生活支援は、緊急時の親族連絡、買い物支援、通院、通所の際の送迎・付き添い、電話、訪問による定期的な安否確認、日常金銭管理、家の片付け等を有償で実施することで売上にします。

また、死後事務は、病院への費用の精算代行、施設費用の精算代行、遺体の確認、引き取り、居室の現状回復、残存家財、遺品の処分、ライフラインの停止手続き、葬儀、納骨、法要の支援等を有償で実施することで売上にします。つまり高齢者や障がい者の支援を実施することで、売上が上がる高齢者ビジネスです。


2つ目は、不動産業との相乗効果が大きいということです。不動産業が高齢者の身元保証をすることで、これまで身元保証人がいないことで賃貸住宅に入居できなかった方が可能になり仲介手数料売上が上がります。また、高齢者が施設に入る場合は、空き家を賃貸住宅として貸し出す支援を実施することで賃貸管理売上が上がる場合もあります。高齢者・ご家族の要望で空き家売買の要望が入る場合もあります。この場合、不動産売買手数料売の上が上がります。このように「身元保証ビジネス」を不動産業のフック商材として活用することで相乗効果が出て参ります。


3つ目は、未経験者でも開業ができる充実の研修制度・フォロー体制を設けているところです。研修では、身元保証サービスの概要や顧客の獲得方法、身元保証契約の内容、重要事項説明の内容、様式やツールの雛形の提供、弁護士との提携方法、身元保証の運営方法、販促物・パンフレット等の提供をすることで研修翌日から事業が開始できるように研修・ツール類が揃っています。また、開業後も毎月のオンライン定期研修を実施し、成功事例や運営ノウハウの継続共有して参ります。


どのような方にパートナーの加盟応募をして頂きたいですか?

不動産業で高齢者やご家族から介護施設や老人ホーム・ナーシングホーム等の相談がきている方、不動産事業のフックツールが欲しい方には最適です。

更に高齢者ビジネスをされている方で利用者が身体の症状が変わり他施設へと変わらない状況になっていたり、既存事業に別の柱の事業を作りたい方にも最適です。

高齢者ビジネスで独立開業を行いたい方もご年齢・男女問わずご応募頂けます。当社の事業の思いに共感頂き、地域社会貢献と収益性を実現したい方の応募を募集しております。当社では事業説明会も開催しておりますのでお気軽にご連絡頂きたいと存じます。



【インタビュー企業概要】


会社名:株式会社雄大

代表者:田中真優

創業:2022年6月10日設立

事業内容:身元保証パートナー本部事業・老人ホーム紹介事業

     ナーシングホーム大のフランチャイズ本部事業。

     障がい者生活介護「すてっぷ」のフランチャイズ本部事業

住所:愛知県豊橋市神野新田町アノ割17−8

TEL:0120-540-940




☆☆☆本フランチャイズ本部の詳細はこちら☆☆☆

身元保証ビジネス開業支援事業のパートナー加盟募集「株式会社雄大」



【コラム配信企業概要】


株式会社販路企画


[本社]福岡県福岡市博多区寿町3丁目4-16 エレガンス南福岡駅前(古賀ビル)601号


TEL:092-571-7778


[東京事務所]東京都品川区東五反田1丁目6−3 いちご東五反田ビル3階 プレミアムオフィス内


TEL:03-6868-3167


https://hanrokikaku.com


☆☆☆フランチャイズ新規事業独立開業加盟無料相談はこちら☆☆☆

株式会社販路企画「フランチャイズ新規事業独立開業加盟相談」案内

 

プロフィール

株式会社販路企画

フランチャイズ本部構築展開支援、フランチャイズを活用した新規事業・独立開業相談サービス、 小売業既存店活性化支援、店長・SV研修を実務的な支援を実施。
飲食店、サービス業、小売業多数実績。全国で実務的な支援を実施中。支援実績300社以上。


【Webサイト】:株式会社販路企画

フランチャイズ新規事業検討の方必見!!フランチャイズ加盟募集本部へのインタビュー

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。