フランチャイズ新規事業検討の方必見!!フランチャイズ加盟募集本部へのインタビュー

第8回

老人ホームフランチャイズ・ナーシングホーム開設加盟募集の「ナーシングホーム大」グループ代表の加藤江依子様インタビュー

株式会社販路企画 2022年7月1日
 

老人ホームフランチャイズ・ナーシングホーム開設の加盟募集を実施している「ナーシングホーム大」グループ代表 加藤江依子様インタビュー

「ナーシングホーム大」グループ代表の加藤江依子氏

ナーシングホーム大を始めた理由は何ですか?

当社は、関連会社である「社会福祉法人雄気の里会」が運営する「ナーシングホーム大」のビジネスモデルをフランチャイズ化し、ナーシングホームのフランチャイズ本部運営事業をしております。


私は、ナーシングホームにおいて、各地域とのコミュニケーションを実施して参りました。そのため、地域の病院やケアマネージャー、高齢者の方の声を沢山聴いております。高齢化が進む中、現在の制度では、病院は、長期間の医療的ケアを続けることができません。そのため、高齢者の方は、病院を転々とし、いつまでも落ちついた環境でなかったり、在宅ケアで看護や介護の負担がお子さんの負担になっていたり、別居している場合は、心配が絶えない声を沢山耳にしてきました。


また、高齢者の方は、生活保護の人も多く、身元保証も得ることが出ないことから、希望する住居に入居することも困難です。当施設では、親身になって、高齢者の生活保護申請方法等の情報提供や身元保証も行い、「温かい布団の上で温かい看護と介護を受け、幸せな人生を提供できる空間」を提供することに最善を尽くしております。


高齢者の課題は、日本全国の地域各地に沢山あり、不足していることは分かっているのですが、私達だけでは、解決をしていくことが出来ないため、地域に根差されているフランチャイズパートナーの皆様と一緒に、高齢者の支援の輪を広げていきたいと考えフランチャイズ化を図りました。


ナーシングホーム開設フランチャイズ「ナーシングホーム大」の魅力は何ですか?

「ナーシングホーム大」フランチャイズのメリットは3つあります。


1つ目は、ブルーオーシャン市場でニーズ更に拡大しているところです。ナーシングホームとは、これまで独立していた「介護」と「医療」と一体化した施設のことを言います。


高齢化が進むことにより、現代の介護ニーズは多様化を見せています。病院の病床や老人介護施設に空きがない場合は、医療的ケアや介護が必要であっても在宅生活を送らなくてはなりません。介護度が高く寝たきりの場合には、家族の負担も大きくなってしまいます。


また、高齢者によっては、入院が多くなっていくこともありますが、高齢者が入院できる期間は最大3ヶ月だと言われていて、早ければ2週間というところもあります。なぜならば、3ヶ月以上高齢者を入院させている病院には、入院医療報酬が極端に減ってしまう制度があるからです。体調が万全ではない状態であっても、3ヶ月以上は入院ができないということで病院から退院しなければならず、自宅で介護や看護を行うことが難しいため、新たに入院できる病院を探したとしても、入院できる期間は3ヶ月と決まっているため、それ以上いることができません。そのため、入居後ずっといることが出来るナーシングホームのニーズが増加しているのです。


2つ目は、年商1億円以上も可能(一定条件に基づく)で、年営業利益3,000万円以上も可能(一定条件に基づく)なストック型のビジネスモデルであることです。19床で売上1億円以上が見込めます。原価率も約8%(直営実績)と人件費がメインのビジネスモデルになっており、投資回収も約3年~も可能(一定条件に基づく売上利益モデルシュミレーション結果)になっています。更に売上の約90%は国の給付金となっており、安定収入が見込めるビジネスになっています。社会性と収益性の両立が実現できるビジネスになっています。


3つ目は、未経験者でも開業ができる充実の研修制度・フォロー体制を設けているところです。物件発掘方法の助言・支援、商圏調査・物件選定助言、内外装工事・設備・備品の指定及び助言、資金調達助言、行政訪問レクチャー、施設開設申請サポート、従業員募集採用教育の助言、マニュアル提供(介護・看護・営業・施設運営・システム)、各種種運営帳票提供、初期研修の実施、研修動画の提供、チラシ原稿作成、初期ホームページ作成、施設開業前準備、食事提供業者・リネン業者紹介、初期営業同行等、介護・看護が未経験の方でも開業ができる仕組みを構築しております。


どのような方にフランチャイズの加盟応募をして頂きたいですか?

ストック型の新規事業をご検討の法人様、アパート・マンションをお持ちの家主様、看護・介護ビジネスで独立したいとお考えの方でご年齢・男女問わずご応募頂けます。当社の事業の思いに共感頂き、地域社会貢献と収益性を実現したい方の応募を募集しております。当社では事業説明会も開催しておりますのでお気軽にご連絡頂きたいと存じます。


【インタビュー企業概要】

会社名:株式会社雄大

代表者:田中真優

創業:2022年6月10日設立

事業内容:ナーシングホーム大のフランチャイズ本部事業。

身元保証パートナー本部事業・老人ホーム紹介事業

住所:愛知県豊橋市神野新田町アノ割17−8

TEL:0120-540-940


☆☆☆本フランチャイズ本部の詳細はこちら☆☆☆

老人ホームフランチャイズ・ナーシングホーム開設【ナーシングホーム大】加盟募集



【コラム配信企業概要】

株式会社販路企画

[本社]福岡県福岡市博多区寿町3丁目4-16 エレガンス南福岡駅前(古賀ビル)601号

TEL:092-571-7778

[東京事務所]東京都品川区東五反田1丁目6−3 いちご東五反田ビル3階 プレミアムオフィス内

TEL:03-6868-3167

https://hanrokikaku.com

☆☆☆フランチャイズ新規事業独立開業加盟無料相談はこちら☆☆☆

株式会社販路企画「フランチャイズ新規事業独立開業加盟相談」案内

 
 

プロフィール

株式会社販路企画

フランチャイズ本部構築展開支援、フランチャイズを活用した新規事業・独立開業相談サービス、 小売業既存店活性化支援、店長・SV研修を実務的な支援を実施。
飲食店、サービス業、小売業多数実績。全国で実務的な支援を実施中。支援実績300社以上。


【ホームページ】:株式会社販路企画

このコラムをもっと読む
フランチャイズ新規事業検討の方必見!!フランチャイズ加盟募集本部へのインタビュー

同じカテゴリのコラム

キーワードからコラムを検索する