フランチャイズ新規事業検討の方必見!!フランチャイズ加盟募集本部へのインタビュー

第11回

障がい者生活介護フランチャイズの加盟募集を実施している「すてっぷ」のフランチャイズ本部グループ代表 加藤江依子様インタビュー

株式会社販路企画  執筆

 

障がい者生活介護(デイサービス)開業立ち上げフランチャイズの加盟募集を実施している「すてっぷ」のフランチャイズ本部グループ代表 加藤江依子様インタビュー

「すてっぷ」のフランチャイズ本部グループ代表 加藤江依子氏

障がい者生活介護すてっぷはどのような事業ですか?

当社は、関連会社である「一般社団法人ほっぷ」が運営する障がい者生活介護事業所「すてっぷ」のビジネスモデルをフランチャイズ化し、フランチャイズ本部運営事業をしております。


「すてっぷ」では、比較的重度の障がい者の生活介護と自立支援を実施しております。障がい者の生活介護は、他の障がい者ビジネスと比較し、18歳~最後まで利用されることが多く、利用期間が長い事業所です。そのため、「すてっぷ」では、障がい者の生活介護だけでなく、「自立支援」を促すために、地域の企業と連携して、機能訓練の一つとして内職を実施しています。内職で得た収益は、利用者の昼食代やレクレーション代等の費用にあてることで、利用者の自己負担を限りなく0にするだけでなく、働く喜びを感じて頂く事に努めております。


「すてっぷ」では、他の事業所で暴れていた障がい者も落ち着けて生活している等、重度の障がい者に対応するノウハウも直営の運営により、構築されており、年配の障がい者、18歳の障がい者の面倒を見る等障がい者の間でもお互いに支えあっています。



障がい者生活介護すてっぷのフランチャイズを始めた理由は何ですか?

障がい者の数は年々増加してきており、人口の約7.6%になってきておりますが、生活介護を実施する事業所はまだまだ不足している状況となっております。このような障がい者の利用者満足の輪を地域のフランチャイズ加盟者の皆様と一緒に広げていきたいと考えフランチャイズ化を図りました。


障がい者生活介護フランチャイズ「すてっぷ」の魅力は何ですか?

障がい者生活介護「すてっぷ」のフランチャイズのメリットは3つあります。


1つ目は、年々増加している障がい者に対して、生活介護の事業所は、まだまだ不足している点です。更に「すてっぷ」では、障がい者の生活介護では希少な「内職」による自立支援を実施しています。重度の障がい者を支援する事業所であるからこそ、自立支援を図ることが事業所の重要な選定理由となっております。


「すてっぷ」では、重度の障がい者でもできる自立支援を行う機能訓練として、内職を取り入れています。内職で得た収益は、通常、別途負担して頂く昼食代や屋外のレクレーション費用等にあてることにより、利用者の負担を限りなく0に近づけています。利用者は、障がいがあっても、自分の力で事業所に通うことができており、自立支援に繋がっています。

その結果が評価され、利用者の継続率も直営実績で約99%になっております。


2つ目は、ストック型、高収益事業であることです。利用者は20人定員で年商5,000万円以上、営業利益は2,000万円以上(直営実績の一定条件に基づく売上利益モデルシュミレーション結果)を目指すことができます。


理由は、利用者の獲得ノウハウや初期研修により、障がい者相談支援事業所や病院、障がい者施設に対する継続訪問、相談支援員からの紹介がもらいやすい仕組み、体験会での面談方法・効果的な体験会の開催、ご家族満足を実現するアフターフォローの実際の現場で実践されたノウハウを提供しています。直営事業所ではこのノウハウにより、顧客契約率82%(直営実績)を実現しています。更に売上の売上の約90%が国の給付金のため安定収入を得ることができるのです。経費も人件費メインのビジネスモデルのため、営業利益は約約40%以上も可能なビジネスになっています。


3つ目は、未経験者でも開業ができる充実の研修制度・フォロー体制を設けているところです。開業時には、物件内外装・設備業者紹介、商圏調査・物件選定サポート、資金調達専門家紹介、助成金・補助金活用専門家紹介、法人定款目的内容や変更内容作成指導、行政訪問レクチャー、施設開設申請サポート、施設運営マニュアル提供、各種運営帳票提供、初期研修、初期ホームページ作成、チラシ・パンフレット原稿の作成、従業員募集採用方法指導、従業員教育管理方法指導、内職委託獲得方法提供、イベント・レクレーション方法提供、体操企画情報提供します。


更に開業後も定期的な経営指導、有償オプション現地指導、イベント企画情報提供    、ホームページの更新、給付金請求事務代行、チラシ・パンフレット原稿の作成を実施することで加盟店の事業発展をサポート致します。


どのような方にフランチャイズの加盟応募をして頂きたいですか?

ストック型の新規事業をご検討の法人様、福祉業界で独立開業を行いたい方でご年齢・男女問わずご応募頂けます。当社の事業の思いに共感頂き、地域社会貢献と収益性を実現したい方の応募を募集しております。当社では事業説明会も開催しておりますのでお気軽にご連絡頂きたいと存じます。




【インタビュー企業概要】

会社名:株式会社雄大

代表者:田中真優

創業:2022年6月10日設立

事業内容:身元保証パートナー本部事業・老人ホーム紹介事業

     ナーシングホーム大のフランチャイズ本部事業。

     障がい者生活介護「すてっぷ」のフランチャイズ本部事業

住所:愛知県豊橋市神野新田町アノ割17−8

TEL:0120-540-940




☆☆☆本フランチャイズ本部の詳細はこちら☆☆☆

障がい者生活介護フランチャイズ加盟募集「株式会社雄大」


【コラム配信企業概要】

株式会社販路企画

[本社]福岡県福岡市博多区寿町3丁目4-16 エレガンス南福岡駅前(古賀ビル)601号

TEL:092-571-7778

[東京事務所]東京都品川区東五反田1丁目6−3 いちご東五反田ビル3階 プレミアムオフィス内

TEL:03-6868-3167

https://hanrokikaku.com

☆☆☆フランチャイズ新規事業独立開業加盟無料相談はこちら☆☆☆

株式会社販路企画「フランチャイズ新規事業独立開業加盟相談」案内

 

プロフィール

株式会社販路企画

フランチャイズ本部構築展開支援、フランチャイズを活用した新規事業・独立開業相談サービス、 小売業既存店活性化支援、店長・SV研修を実務的な支援を実施。
飲食店、サービス業、小売業多数実績。全国で実務的な支援を実施中。支援実績300社以上。


【Webサイト】:株式会社販路企画

フランチャイズ新規事業検討の方必見!!フランチャイズ加盟募集本部へのインタビュー

同じカテゴリのコラム

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。