フランチャイズ新規事業検討の方必見!!フランチャイズ加盟募集本部へのインタビュー

第1回

害虫駆除フランチャイズ本部「厨房きれい化プロジェクト」のフランチャイズ加盟を募集するアースウェル株式会社 代表取締役 大久保柾幸氏インタビュー

株式会社販路企画 2021年12月21日
 
害虫駆除フランチャイズ アースウェル株式会社 代表取締役 大久保柾幸氏

アースウェル株式会社ではどのような事業を実施されていますか?

当社では「厨房きれい化プロジェクト」として食品工場や飲食店、保育園等の給食施設などを対象に環境衛生事業及び保育事業・医療福祉事業を展開しております。

特に環境衛生事業では、調理施設の環境改善(整理・整頓・清掃・清潔)を習慣化させ、安全な調理環境を指導及び施工で実現する仕事です。


目に見える成果として害虫であるゴキブリが99%駆除でき、お客様に驚きと感動をもたらします。従来手法の害虫駆除業者では、成果が出ないことから苦情が絶えない状況となっており、結果としてリピートしない状況となっております。その結果、従来通りの施工手法なので値下げ競争に巻き込まれている状況となっております。


当社は、このような業界を変えていきたいという思いから殺虫剤に頼らない施工方法を研究してきた結果、調理施設の環境改善が一番成果に繋がることを実証して参りました。


調理施設の環境改善には、施工だけでなく、整理・整頓・清掃・清潔・習慣化をお客様が実践できるような調理環境を作るための助言が必要となります。


そのため当社の事業を「食の安全環境コンサルタント」と呼んでいます。


「食の安全環境コンサルタント」は、殺虫剤に頼らず、衛生レベルを向上させるので、調理施設の食の安全環境を実現することができるのです。


フランチャイズ展開も実施されていますが、フランチャイズ加盟者のメリットは何ですか?

当社のフランチャイズに加盟されると大きく分けると次のような3つのメリットがあります。


1つ目は高付加価値、高粗利、高営業利益の仕組みをストック型で構築できることです。清掃業者・害虫駆除業者様においては、現在のお客様に単価改善の事業として提案もできます。しかもリピート率が改善します。新規で独立開業や新規事業を検討の皆様には、お客様が獲得できればできるほど、ストック型として安定した収益を見込める事業となっております。


2つ目は、お客様に確実に喜ばれる仕事ということです。当社のリピート率は、94.9%の実績です。これが、お客様の満足度の評価です。助言を行うことで確実に結果が出るため、お客様から確実に喜ばれるのです。


3つ目は、食の安心・安全を通じて社会貢献を実現することができます。殺虫剤は農薬と同じ成分です。殺虫剤に頼るのではなく、環境衛生改善を助言する仕事のため、飲食店や給食施設、食品工場などの調理環境を改善し、食の安心・安全を実現する支援ができます。


高付加価値、高粗利、高営業利益の仕組みをストック型で提供できるとは具体的にどのようなものですか?

当社の1件当たり平均売上単価は年間16万円です。業界平均は、1ヶ月あたり5,000円~10,000円ですから、非常に高い付加価値であることが分かっていただけると存じます。これは、清掃業・害虫駆除業から「食の安全環境コンサルタント業」にステージアップすることで高い付加価値をお客様に提供し、かつゴキブリ駆除率99%と高い成果を実現することが出来るため、高単価での契約を実現することが出来るのです。しかも原価が上がるわけではないため利益に直結しています。


更にに平均リピート率94.9%以上で新規営業が年々必要なくなるストック型ビジネスなのです。ゴキブリ駆除99%を実現するため、お客様が驚くほど結果を実感し、1度契約すると平均リピート率は94.9%にもなります。新規営業で顧客数が増加するほど、年々売上も増加するストック型のビジネスモデルです。これまでのような単発のお客様が多く、次回の注文がいつ来るかわからないという不安定な経営から脱却することが可能です。結果、当社では新規営業は現在行っておらず、お客様からの紹介のみで契約が増加しています。


単価の高い売上、粗利95%以上、低ランニングコストのため、利益も800万円以上可能です。また開業費用も100万円程度から始めることができ、投資回収も非常に速いビジネスモデルとなっております。独立開業などの未経験者でも営業活動から契約、施工までが実施できるように安心の10日間の初期研修や定期的なフォロー研修があります。


更に質問や不明な点は本部にいつでも問い合わせが可能です。

また見積もりや報告書作成等の面倒な売上に繋がらない活動は全て本部にアウトソーシングする仕組みなので、営業活動と施工活動に専念でき1人でも開業ができるフランチャイズとなっております。


フランチャイズ加盟者はどのような方に応募して頂きたいですか?

独立開業を目指す方や新規事業・既存事業の売上アップを目指す方等、ご年齢・男女問わずご応募頂けます。食の安全環境を指導と施工の両方で改善し、地域密着型でお客様に喜ばれる仕事をしたい方を募集しております。特に飲食店や保育園等の給食施設、食品工場などをお客様に持たれる企業様は、既存のお客様にお勧めすることで、売上が早期に上がっている加盟店もありますので最適であると考えております。当社では事業説明会も開催しておりますのでお気軽にご連絡頂きたいと存じます。


【インタビュー企業概要】

会社名:アースウェル株式会社

事業内容:食品工場や飲食店、保育園等の給食施設などの環境衛生事業、保育事業、医療福祉事業

住所:福岡県福岡市南区筑紫丘1-23-9

TEL:092-555-3315


↓↓↓ 本フランチャイズ本部の詳細はこちら ↓↓↓

害虫駆除フランチャイズ「厨房きれい化プロジェクト」アースウェル株式会社



【コラム配信企業概要】

株式会社販路企画

[本社]福岡県福岡市博多区寿町3丁目4-16 エレガンス南福岡駅前(古賀ビル)601号

TEL:092-571-7778

[東京事務所]東京都品川区東五反田1丁目6−3 いちご東五反田ビル3階 プレミアムオフィス内

TEL:03-6868-3167

https://hanrokikaku.com


 
 

プロフィール

株式会社販路企画

フランチャイズ本部構築展開支援、フランチャイズを活用した新規事業・独立開業相談サービス、 小売業既存店活性化支援、店長・SV研修を実務的な支援を実施。
飲食店、サービス業、小売業多数実績。全国で実務的な支援を実施中。支援実績300社以上。


【ホームページ】:株式会社販路企画

同じカテゴリのコラム

キーワードからコラムを検索する