ネット販売で成功するためのノウハウ
筆者:ネット通販の魔術師合同会社 杉本 幸雄
ネットショップは、マーケットが「全国」に拡大します。受注時間も24時間365日とチャンスを広げます。 だから、ネット通販は、今のあなたの売上げを一桁も二桁も、またはそれ以上にも大きくする可能性がある『成長産業』なのです。今、ネット通販ビジネスを「難しいから」「やったことがないから」と縮小したり、撤退したりするのは、時代に逆行しています。チャンスをみすみす逃しています。しかし、簡単ではありません。
-
第56回 【番外編、若いモンを知る】社長さん、若い子たちの「別垢(べつあか)」ってご存知ですか?
10代から30代の若い子たちの間で、SNSで「別垢(べつあか)」を使っているって、知っていますか?別垢(べつあか)とは、メインとしているアカウントとは、別のアカウントのことを言います。
-
「ターゲットの設定」は、商品開発の際に同時に行っておくべき重要事項です。ターゲティングは、具体的に絞りこむほど、買われやすくなります。ただ、肝となる注意点があります。それは、「表現」としては、絞り込む訳ですが、そのターゲットの数(人口)は実は多い、ということが、大ヒットを生むためのミソです。
-
第54回 【よくある勘違い】ネットで成功している人は、いつもスマホやPCに張り付いているんでしょ。
【スマホ中毒】は、仕事が断片的・表面的。負け組ショップは情報弱者という話です。情報弱者の人は、ネットショップを運営しても、儲けていません。情報の取捨選択が出来ていないからです。
-
第53回 【やりがちな間違い】売上が欲しかったら、広告のリンク先をトップページにはするな!の話
売上げがほしいなら、広告のリンク先はランディングページしかありません、という話。
-
第52回 【集客活動の目的】見込み客リストの収集は、数か質か?
必ず 【集客活動】 をしなければいけません。集客活動をする時、出来れば、買ってくれやすい人をターゲットにしたいですね。集客とは、後にバックエンド商品を購入してくれやすい見込み客リストを収集することです。
-
第51回 ネット担当部長は、虎の巻として必携のこの2冊。読んでおくと社長やweb会社に一目置かれる。
ネット担当部長は、虎の巻として必携のこの2冊。読んでおくと社長やweb会社に一目置かれる。【基礎】が、一番大切です。基礎は、原則とも言えるかもしれません。基礎は、「容易で軽視しても良い」とバカにされがちですが、それは全然違い!ます。私は、後輩のコンサルタント達に、次の二冊は必携で、いつも自分の指導に「漏れ」や「勘違い」がないかを確認するように伝えています。その二冊を、クライアント先の、「ネット担当部長」にも読んでおくように勧めています。読んでおくと、ネットマーケティングの全体像を理解しているので、コンサルタントからの指導や提案、広告代理店からの提案、部下からの稟議書などを“適切な決裁”をするのに非常に役立ちます。上司である社長や、取引先の代理店、制作会社から、一目置かれる存在になることでしょう。【お勧めの2冊】『Web集客が驚くほど加速するベネフィットマーケティング「ベネマ集客術」』松本大河、『そのネット集客はいますぐやめなさい!』ひじ守彦
-
あなたは、検索結果に振り回されている側にいますか。それとも検索結果を、自分に有利に利用している側に立っていますか?どちらの側に立ちたいでしょうか?
-
今の問題点とこれからの課題などを時系列に、図や表に書き出すところから【2017年の】目標や作業手順を今のうちに、決めてしまいましょう。
-
第48回 返金保証制度を導入すると、コンバージョン率が上がる。さて、返金額はいくらなのか?
返金保証制度を導入していない理由は、仮に、返金保証制度を導入したら、どれくらいの返金をしなくちゃいけないか不安だから、というショップさんへ参考として、その実績を公開します。
-
第47回 あなたのネット通販事業が赤字続きな理由は、ただ○○なだけ。
あなたのネット通販事業が赤字続きな理由は、勝ち方を知らないからだけです。結局、仕組みやルールを知っている人が勝ちます。そういう情報を持っているかどうかが【差】だけです。
-
第46回 【業界不問】あなたの会社にネット専従担当者はいらっしゃいますか?
最近 つくづく想うことです。ネットを主力の営業ツールや商品にしていない、いわゆるリアル商売の会社にも、「ネット専従の担当者」がいれば、もっとビジネスがうまくいくのに、という点です。
-
メルマガの生命線は、「タイトル」です「脱!体重60kg40~50代から注文殺到」 これは、ある早朝、私が受信した大企業からのメールマガジンのタイトルです。・ターゲットが明確 これは重要ポイントです。メルマガは、開封させなければ始まりません。開封させるパワーがあるタイトルを熟考します。そのポイントは、「私に関係ある」と思わせる事です。
-
第44回 危険です。あなたの周りの「ドリームキラー」「吸血鬼」と、それに「くれくれ星人」
自分では ちゃんと考えている、ちゃんと、やるべきをやっているにも関わらず、「結果が出ないんです・・・」という ご相談メールを たくさん頂きます。努力しているのに、欲しい成果を得られない原因は、すぐにいくつか考えつきます。まず、改めてチェックして欲しいのは、次の3つの点です。1、正しい情報を得ているか2、自分に合った戦術(やり方)で戦略(あり方)を実践し続けているか3、付き合っている人達は適切か
-
第43回 商品名で売上はバシバシ変わる! 【商品名】の付け方、ポイントは検索性かつ印象。
「ネーミング」って、非常に重要なんです。ありとあらゆる名称は、ネット販売で稼ぐためには大切です。・ショップ名・商品名・会社名もです。ただ、それらの重要性はあまり認識されていないのが、コンサルテーションをやっていて、よく気付きます。ほとんど社長が商品名の付け方に【戦略や目的】を持っていません!
-
第42回 飲食店やクリニック、もう1店舗出したいと、思った時にはネット通販事業参入のタイミング...
飲食店、クリニック、エステサロンやマッサージ店、美容室、薬局、コンビニなどを経営されていて、そろそろ、もう一店舗やろうかな と考えたオーナーさん、今のスキルや経験、ノウハウを「源」と活かして【物販】をネットでやってみてはいかがでしょうか。
-
あなたのホームページやブログ、ショッピングサイトの価値を高めるための手っ取り早い方法は、更新作業で、もっと言えば【定期的な更新作業】です。あなたは、ホームページの更新作業、直近ではいつやりましたか?もう何年もやっていないとか、ホームページを開設してから、その後は一度も更新していないという社長が大半です。
-
第40回 【コンテンツマーケティング】がネット販売の基礎の「基礎」
コンテンツマーケティングとは、「見込み客をwebに引き付けて、問い合わせや注文を獲得する」作戦ということです。ターゲットが調べたい、知りたいことのコンテンツをたくさん用意して、ターゲットの検索行為に備えることです。「網を張って、待つ」のが、コンテンツマーケティングの勝ち方の一つです。
-
第39回 すべては「ターゲットの設定」から。ガンガン稼ぐホームページ制作のやり方
ネット販売で稼ぎたければ、次の合言葉を覚えておいて下さい。「全ては、ターゲットから始まる」。ターゲット次第で、どうするかが、決まります。ターゲットが変われば、売り方も接客も、価格も変えるべきです。ターゲットが明確だと、様々な方向性が自ずと、見えてきます。ホームページ制作では、ターゲット次第で、コピーライトも画像も、あるいは色使いや文字サイズでさえ、違ってくるものです。
-
楽天市場総合1位になっているショップの社長たちには、とある共通点があります。みんな【 お参り 】に積極的です。
-
徹底的に、複合的に、相手の権利はもちろんのこと、心情にも気遣って、パクれば、法的にはもちろん、メンタル的なトラブルも起こりません。そのまま、パクるよりも「自分流」にアレンジをどう出来るかが、あなたの能力で、オリジナリティです。ネットショップであれば、・撮影の仕方・画像処理の仕方・ステップメールの送り方・色々と、他社を見て、学ぶこと、正しいパクり方をすることは「成功への早道」です。ただし、そこにオリジナリティがないと、必ず、二番煎じで、伸び悩みますから、注意して欲しいものです。
-
第36回 【変な名前】レストルフ効果で サイト滞留時間を引き延ばして、客単価もコンバージョンもU...
あなたが、アクセス者に「注文ボタン」を押してほしい時、まず、目指すべきは、アクセス者をランディングページ(商品ページ)にアクセスしてもらう事、そして、出来るだけ長い時間(例えば、120秒間ほど)、そのページに滞留してもらう事です。ページ滞留時間が長いほど、コンバージョンも客単価も、高くなるからです。 その目標を達成させる戦術が、「違和感」を出しておく事です。違和感を出して、目立てば、アクセス者にリーチ出来る可能性を高めます。
-
あなたにとっての【最高の集客方法】は、あなたのビジネスモデルの全体像から集めたい客を決定して、その上であなたの得意不得意、好き嫌い、むろん資金力や人脈なども考えあわせて、世の中にある集客手法を【どう組み合わせ】るか、で出来上がります。
-
第34回 一番お勧めの売上げUPの方法、その意外な方法とは・・・
値上げすると、お金も増えて、時間も増えます。 さらに、良質な顧客ばかりになるので、嫌なストレスもなくなってしまうんです。
-
第33回 【6秒ルール】で、webサイト滞留時間を延長させて、稼ぐネットショップ
6秒の壁を乗り越えるために、あなたは「トップ画像」を全力で作らなければ イケマセン。
-
第32回 遅すぎるPDCAは、ネット販売ビジネスに不向きだ!【OODAループ】を採用して、あなたもNo.1にな...
【OODA(ウゥーダ)】ループという思考法です。 OODAは、元々、朝鮮戦争で闘ったアメリカ空軍の大佐によって、作られました。想像してみて下さい。 空で、戦闘機同志が戦っている時、彼らは「目の前のこと」に全力で対処するでしょう。たとえ、それが最初の計画通りでなくても、自らの生命をかけて、より良い対処を瞬間的に考え、実践します。OODAは、そんな考え方です。
-
第31回 ネット通販ビジネスで、稼げるターゲットは45歳以上。その対策は何か?
ネット通販で、あなたが儲けたければ、そのターゲットは「40代後半からシニア層」にするべきです。その背景は、当然のことながら、可処分所得が多いからです。また、いわゆるバブル期を体験している、この世代は、30代以下と比べて、圧倒的に消費に積極的という点があります。
-
第30回 大ヒットさせて、大儲けしたいなら、【何を・どうするか?】
大ヒット商品になれる条件は、ズバリ「わかりやすい商品」です。あなたは、この単純明快なキーワードを、どう解釈して、どう対処しますか? ここで、あなたの【実力】がモノを言います。奇抜な商品は売れません。何の変哲もない商品を、大ヒット商品へ変貌させるには、わかりやすくする事です。
-
第29回 目標を設定するよりも、大切な○○○○が軽視にされているから、目標達成が出来ない!!
『孫子の兵法』にも、示されています。「彼を知りて己を知れば、百戦してあやうべからず。彼を知らずして、己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ずあやうし。」趣旨はこうです「相手のことも、自分のことも知っておこう」
-
第28回 【事実】33.5%という嘘みたいなコンバージョン率を達成出来ている、その訳は?
あなたの会社にも、たとえショッピングサイトがなくても、ホームページはあると思います。そのホームページやショッピングサイトのコンバージョン率は、いくつですか?まず、すぐに答えられる社長は、今まさに、儲けているに違いありません。成功している人は、現状認識をちゃんと出来ているからです。「コンバージョン率」とは、そのページにアクセスされた数のうち、何パーセントが、買ったか、問い合わせしたか、会員登録したか等の値を言います。何をもって、コンバートしたかは、あなた次第ですが、ネット通販をやっている場合、必ず「購入割合」のことを指します。このコンバージョン率、通常はどれくらいか知っていますか?
-
本も、セミナーも、大雑把には2種類に分けることが可能です。1、学びの提供2、マーケティング戦略の一環として 1の学びの提供とは、消費者が通常求めていることで、本に書いてあること、セミナーや講座での解説自体が、情報やノウハウであり、これらを学習する機会を提供してくれています。他方、2のマーケティング戦略の一環としての本やセミナーとは、往々にして、それらは、あなたに「次に」進んでもらうための仕掛けになっています。
-
あなたの努力には、結果が出るはずの【戦略はありますか?2010年5月にナスダックに上場するアップルの時価総額が、マイクロソフトを抜いて 業界首位を制した時に、ジョブズは「成功することができたのは乗る馬を慎重に選んできたからだ」と話しています。
-
第25回 【ネット販売の成功者】何を売るのかよりも、どう売るのかにフォーカスしている習慣がある
起業して間もない経営者や、数年間経営はしているものの苦戦している人達と、キャリアに関係なくガンガン儲けている経営者たちとの間で、事例に対する「反応」が明らかに、違っていたんです。
-
第24回 ネット販売ビジネス、最初の1年目はただひたすら○○を増やせ!
ネット販売の事業をスタートさせる時、最初の1年目にあなたがやるべきことは、成功したければ決まっています。これからお伝えする事は、20年間以上に渡って、「通販」に関わってきたプロの通販コンサルタントとしての「勝てるパターン」の一端です。まず、一年目に何が何でもやらなくてはいけない事は、あなたの「商品のユーザー」を増やす事です。
-
第23回 うまくいっていないネットショップの経営者は、この3つの【数字】を知らない事実。
現在地がどこか分からなければ、向かいたいゴール地点に到達する事は、絶対にありません。ここがどこなのか分からなければ、進み方の方向もスピードも分からないからです。ネット販売をやっていたら、次の3つの「数字」は、いつもいつも知っていなければいけません。・アクセス数・転換率(コンバージョン率)・客単価
-
第22回 【楽天1位頻出の仕掛け人が語る】ブログは、何のために書いて、何を書けば、稼ぎに繋がる...
ネット販売でヒット商品を作るのに、大切な事は、何でもそうですが、「正しい情報を知っている事と、それを実行すること」がベースです。今回は、ブログの活用法について。
-
第21回 ネット販売、【売れていない原因】が分かる、4つのチェックポイント
売れているモノに、理由や背景があるように、思うように「売れていないモノ」にも、必ず原因があります。
-
第20回 戦略のない「値引き」は愚の骨頂! 安物に集まる安い客は、大手ネットショップに任せてしま...
小さなネットショップは、高額商品を絞りに、絞り込んだターゲットにだけの販売を進めていきましょう。ターゲットを絞り込んだり、高額で販売するのには、 社長の勇気が、必要です。
-
第19回 ネット販売ビジネスで、成功しなかった経営者が後悔した事。その真逆が成功する方法だ!
お試しネット通販コンサルティングを受けて下さった経営者や起業家のうち、半分くらいが、残念ながら挽回が難しい状態に陥っています。実のところ、その本当の理由は、「マインド」にあります。“やってやるぞ”、“絶対に成功してみせる”などの気持ちが、確固としていれば、資金やノウハウ面は、少なくとも、現状よりは打開できますから。 成功しなかった彼らが後悔している内容は、次の通りです。
-
第18回 【注意!】ネット通販ビジネス失敗した社長・従業員の口癖リスト
ネット通販ショップビジネス 失敗した社長や従業員の口癖
-
第17回 「必ず売れる鉄板公式」の本質は、全体のバランスが大切だという事。
私は、もう10年ほど前に、自身がクライアントに実施するコンサルテーションの姿勢と、内容を示すべく、「必ず儲かる鉄板公式」というものを創りました。売上げ = 商品 ( 集客 + 接客 ) このシンプルな方程式が、それです。この式が示しているのは、「商品も、集客も、接客も、全てを大切にしないと、充分な売上げは上がらない」という事を表現しています。
-
第16回 【注目!】トップページなんて、どうでもいい。しかし、トップ画像は超重要という話。
まず最初に、注意をして頂きたいのが、この話は、ショッピングサイトに限った話という事です。いつも、大切なのは全体像から見る事です。と言うのは、ショッピングサイトへのアクセスは、何をきっかけにしてくるのか、そして、どのページにたどり着くのかを考えるのが、大切です。
-
第15回 【悩み】口コミやレビューなどの書き込みが、ほとんど増えません。どうすればいいですか?
【悩み】口コミやレビューなどの書き込みが、ほとんど増えません。どうすればいいですか?
-
第14回 売れるホームページが出来ない理由は、あなたにある!
出来が悪い制作物の責任は、制作者の能力が不足しているだけでは決してありません。あなたの手足として、制作者が役割を演じ切れていないんです。
-
第13回 コンバージョン率が高い【ランディングページ】の作り方
ネット販売においての「接客活動」で重要なのが、「L.P」、ランディングページです。ランディングページをどう作るか、は販売者さんから非常にたくさんのご相談を頂いています。それだけ、だれもが悩んでいるポイントなのです。ランディングページを作る時に、大切なのは次の2点です。1、マーケティング理論 2、顧客心理 理論ばかりでも、感情ばかりでもいけません。なぜなら、それが顧客だからです。
-
第12回 ネット販売、いつまでもずっと売れ続けられる【ロングテールを実現】できる条件とは?
今回のテーマ「ネット販売、いつまでもずっと売れ続けられる【ロングテールを実現】できる条件とは?」この条件とは、ネット販売で、ずっと堅調に売れ続いているモノとは、何かと、同義です。 売れるには、ニーズがある事と、販売している事が必須ですが、この2つの架け橋となる、ある行為も必須になります。これは、販売している事が、ニーズを持っている人に「わかる」事です。
-
あなたは、「自動的に集客できる方法」があったら、欲しいですか。“自動的”と言うと、何だか、簡単そうに聞こえがちですが、そう単純なものでは有りません。しかし、「自動的に集客できる戦略」は、確かにあります。
-
ネット販売で、大ヒット商品になる、する秘訣で、「商品企画」の視点から、3つあります。
-
こちらは、よく頂くご相談内容になります。「ネットで、売れやすいモノって、何ですか?」この問いに対する「答え」へのキーワードは、ズバリ【欲】です。
-
最新や最先端には、注意が必要です。とかく、最新や最先端と聴くと、なんだか一番優れていて、魅力的に思ってしまうものですが、これらは、ともに極めて実績が少ない考え方や道具だという側面もある、という事を、あなたは認識しておくべきです。
-
第7回 検索にヒットせず、アクセスもないwebサイトは、宇宙ゴミのようなものです。ただ「ある」...
アクセスがないホームページやブログは、存在価値がありません。宇宙ゴミのようかも知れません。アクセスがないのに、綺麗なデザインにしようとか、読みやすく体裁を整えるなんて、閲覧者がいない訳ですから、無意味ですよね。リアル店舗で例えるなら、 「店内のお掃除をすれば、お店の存在を知らせなくても、来客が増える」と考えるようなもんです。ホームページやブログ、ショッピングサイトは、必ず検索対策に手間やお金を使いましょう。
-
第6回 同調効果でネットショップに「行列」を作ると、ますます売れる。行列が出来ていると、さ...
あなたは、人が集まっていると「気」になりませんか?私などは、意外と(?)ミーハーなので、何だろうかと、入ってしまう事があります。人が人を集める、行列が、行列を作る効果ですね。賑やかなところに、人は行きやすい心理があります。 誰もお客さんがいないバーやブティックって、入りにくいものです。ポイントは、人気です。「ひとけ」と読みます。賑わいは、とても大切。それでは、web上で、行列を作るには、何をすればいいのか。
-
あなたの会社では、「制作会社」を新規に選定する時、何に重きを置いているでしょうか。価格、納期、実績や経歴、理念や方針 色々と、判断基準になり得る事はあります。やりがちな間違いは、「実績」です。有名な○○会社のwebを制作したなどという、これまで制作実績です。制作実績は、確かに参考にはなりますが、あなたにとって、良い結果をもたらすかどうかは、あなたの会社が、その実績と同程度の会社でないと参考になりません。制作会社を決めるにあたっての一番の決め手は、あなたに「役に立ちそうかどうか」ですから、制作会社の「考えと技量」があなたに適しているかどうかをチェックしてみましょう。
-
【要チェック】イマイチ買われない理由を明らかにしてみる。あなたが販売している商品やサービスの売れ行きが今一つになっている理由を、あなたはきちんと理解していますか?理由も分からないのに、適切な対処法なんてあり得ません。売れない(=買われない)原因を明らかにしたら、対策は自ずと浮かんできます。売れない状態のもと、ただ何となく、思い付きや広告会社にセールスされるままに、やっている事では継続的な改善にはつながりません。一つ、公式を提示します。売上げ = 商品 × (集客 + 接客)
-
第3回 Yahoo!やgoogleの検索結果が、「価値」を作るから、戦略的検索対策はネットビジネスには必須。
あなたは、ヤフーやグーグルの検索結果に「支配」されていませんか?今や、多くの人が検索結果に「心理も行為」もコントロールされている度合が高まっていると言えます。もし、あなたがホームページやブログ、ショッピングサイトを持っていて、そこ経由で、お金を儲けたいなら、こういう事実を踏まえて、「検索対策をしておいた方が得」であると言えます。検索対策は、SEO会社に頼まなくても出来ます。ある意味では、我々は、検索結果に、振り回されています。だから、そういう現象を「うまく利用する」方が得ですね。
-
インターネットは特別な存在ではありません。単なる「手段」の一つです。道具です。リアルとの融合を考えてみましょう。ネットショップ・カタログ通販・雑誌広告や新聞広告・卸売り・店頭販売、すべてをそれぞれ分ける必要など、本当はありません。コストパフォーマンスを高めるコツは、何かと何かを「掛け算」するという思考が役立ちます。それは、スティーブ・ジョブズの「点と点をつなぐ」と同じこと。
-
第1回 本気で取り組めば、小さな会社や地方の会社でも「No.1」になれる!それがネット通販ビジネス...
ネットショップは、マーケットが「全国」に拡大します。受注時間も24時間365日とチャンスを広げます。だから、ネット通販は、今のあなたの売上げを一桁も二桁も、またはそれ以上にも大きくする可能性がある『成長産業』なのです。今、ネット通販ビジネスを「難しいから」「やったことがないから」と縮小したり、撤退したりするのは、時代に逆行しています。チャンスをみすみす逃しています。しかし、簡単ではありません。
<プロフィール>
ネット通販の魔術師
杉本幸雄(すぎもと・ゆきお)
大企業お断りのネット通販コンサルタント、起業家支援コンサルタント
昭和44年1月生まれ。小さな会社のビジネスモデルの仕組みを策定する事を得意としている。
【必ず儲かる鉄板公式】売上=商品×(集客+接客)を考案し、自らのコンサルティング指導では、商品企画・集客活動・接客活動と最適な価格戦略とターゲッティングなどのマーケティングを総合的に指南する点が、他のwebコンサルタントや広告営業会社とは大きく異なる。
これまで、自らが起業家に対してコンサルティング指導を行い、110億円の売り上げ作りに関与し、中でも楽天市場では、総合1位、ダイエット1位、健康1位、コスメ1位、食品1位などの実績は度々。
他にクライアント独自のドメインショップの売り上げを30倍にするなどの実績もある。
コンサル指導を行った、83.6%のクライアントが、それぞれの目標を達成している(平成26年2月在)。
Webサイト:ネット通販の魔術師合同会社