ジャパンコンサルティング株式会社

支援機関

対応エリア: 東京都

専門分野:   販路拡大    事業創造    経営戦略 

ジャパンコンサルティング株式会社 代表取締役 佐藤 亘氏

公開日:2016年4月27日

「日本の売りたいと世界の欲しいをつなぐ」という海外ウェブマーケティングで躍進

日本企業の海外進出支援が主力事業のようですが、サービスの特徴は。
 日本の「売りたい」と世界の「欲しい」をつなぐ、海外販売や販路開拓に特化した海外ウェブマーケティング会社です。
ビジネス向けSNS(交流サイト)として米国や欧州で人気の「Linkedln(リンクトイン)」を活用して、日本企業の海外販売や販路開拓だけでなく、越境EC(電子商取引)サイト制作、ウェブプロモーションまでをワンストップで提供しています。
具体的には、世界40カ国に海外リサーチやウェブマーケティング、デザイン、翻訳、システム開発など、幅広い専門分野と制作経験をもつ300人以上の海外スタッフとのネットワークを構築しており、高品質で適正価格でのソリューションを提案しています。
国内のウェブやECサイト制作会社と違い、現地の状況に詳しいスタッフと協力しながら国・地域の人や文化に合った販売・マーケティング戦略の展開をサポート、潜在顧客の開拓も支援します。
これまでに106カ国で70万件を超える海外販売実績をもっています。また、約2年前から訪日観光客(インバウンド)向けに、海外企業の日本市場進出支援を展開しています。
2009年の創業ですが、起業のきっかけは。
 35歳の時に、会社を退職し世界一周のバックパッカーの旅にでました。一年弱のあいだに世界40カ国を巡り、多くの出会いと別れがありました。
帰国後、就職活動をして最終面接まで進んだ会社があったのですが、その会社の経営ビジョンなどを質問したら、的外れな回答が返ってきてこの人たちの下で働くのは嫌だと思い起業することにしました。
起業にあたっては、日本と世界の人たちをつなぐビジネスをしたいという思いがあり、日本の商品を海外で売ろうと考え、日本製オーガニックの販売を計画しましたが、売買する前の準備期間でビジネスがうまくいかないことを知り、さまざまな市場調査をした結果、アニメのフィギュアニーズやおもちゃがあるという情報を得て2011年から中古フィギュアの海外販売を始めました。
今後の展開は。
 海外スタッフをもっと増やしていきたいです。
また、日本企業とともに、マーケティングやプロモーションを手掛けている海外企業の日本進出支援を強化していきます。さらに、これまでは日本と海外という関係でビジネスを進めてきましたが、今後は海外間取引、例えば、米欧間の商品取引のソリューションなどにも関与したいと思っています。そして海外パートナーとの連携を強化して、自社サービス・商品をつくり海外展開を目指します。

インタビュー:小森茂

佐藤 亘氏(さとう・わたる) 上場通信会社の取締役を退任後、世界40カ国を巡る旅に。「日本と世界をつなぐ仕事がしたい」という思いから、2006年ジャパンコンサルティング設立。
経済産業省や中小企業基盤整備機構などのセミナーでの講演多数。
43歳。信条は「継続は力なり」。北海道出身。

商品サービス紹介動画

企業概要

住所 〒151-0051
東京都 渋谷区千駄ケ谷5-15-5 DSビル9階
設立 2009年6月1日
従業員数 25人
URL

http://www.j-consulting.co.jp/

ジャパンコンサルティング株式会社