StrateCutions (ストラテキューションズ)

基本情報

Japan as No.1と言われたのは今は昔。この頃では途上国にも日本に伍する生産性を実現しているところがあるそうです。これは、どうしてでしょうか?
一つに、マネジメントがうまく機能していないことが挙げられると考えられます。日本のホワイトカラーの生産性は先進国では最低レベルと言われているのも、その表れでしょう。マネジメントを向上させることが、これからの日本を支える原動力になると考えられます。
StrateCutionsとは、”Strategy"と”Execution"を繋いだ造語、戦略を効果的に実行できる現場作りのためのマネジメントを支援します。

代表者:落藤伸夫(中小企業活力向上プロジェクト支援診断士)

取り組み姿勢

<あなたの会社を潰させない。儲ける力を身に付けた企業を育てる>

 私は前職の日本政策金融公庫で倒産審査マンとして1万社を超える倒産企業を審査しました。ある時、借りたお金を返せない人々の辛い生活のことを知って愕然としました。審査した1万社を超える倒産企業の多くで、こんなことが起きているのかと。

 それ以来、私は自分の仕事が何かを考えるようになりました。倒産後に保険金審査をすることか、倒産前に潰れないように防ぐことか。たどり着いたのが「お金を借りる時に、どうやって『儲ける力』をアップするかをご支援する」ことです。

 借りる企業を潰さない、儲ける力をつけてもらい発展してもらう。このために私は公庫を52歳で退職し、コンサルタントになりました。経営者と共に考え、共に行動しするコンサルタントに、私はなりたいと思います。そのためにいつも最善を尽くします。

商品・サービス

マネジメント改善による企業活力の強化に向けたコンサルティング・オーダーメイド研修

マネジメント改善による企業活力の強化に向けたコンサルティング・オーダーメイド研修

<コンサルティング・サービス>

StrateCutionsでは、ご要望に応じたコンサルティングを設計いたします。
是非、初回無料面談をご利用ください。
詳細については、ご遠慮なくお問い合わせください。

1.顧問サービス
企業さまに定期的に訪問し、問題等への対処方法等についてアドバイスいたします。

2.プロジェクト対応サービス
予め設定した目標の実現に向けて企業さまを訪問してアドバイスいたします。

3.課題対応サービス
①現場マネジャー育成サービス
経営陣と現場を取り持つ現場マネジャーを、世界的に標準とされるMCS(マネジメント・コントロール・システム論)の考え方に基づいて育成します。「現場パフォーマンス向上」「連携形成」「戦略実現」「矛盾解消」(各3ヶ月)のコンポーネントを順次、全体で1年かけて実施します。

②上級マネジャー鍛錬サービス
経営陣の一翼を担う上級マネジャーを、世界的に標準とされるMCS(マネジメント・コントロール・システム論)の考え方に基づいてトレーニングします。上級マネジャー候補者の育成も行います。「戦略のプレークダウン」「モニタリング環境整備」「モニタリング」「評価・報酬によるマネジメント」(各3ヶ月)のコンポーネントを順次、全体で1年かけて実施します。

③事業承継準備サービス
事業承継を「経営者の交代」と「組織における新しい経営者を迎える準備」と捉え、特に後者について世界的に標準とされるMCS(マネジメント・コントロール・システム論)の考え方に基づいて、全体で1年かけて実施します。


<オーダーメイド研修>

StrateCutionsでは、ご要望に応じたセミナー・研修を設計いたします。
是非、初回無料面談をご利用ください。
詳細については、ご遠慮なくお問い合わせください。

1.現場マネジャー育成研修
経営陣と現場を取り持つ現場マネジャーが必要とする知識・能力を、世界的に標準とされるMCS(マネジメント・コントロール・システム論)の考え方に基づいて身に付けられるよう教授いたします。セミナーで検討するケースとして、企業さまの実例を採用することができます。

2.上級マネジャー育成研修
経営陣の一翼を担う上級マネジャーが必要とする知識・能力を、世界的に標準とされるMCS(マネジメント・コントロール・システム論)の考え方に基づいて身に付けられるよう教授いたします。セミナーで検討するケースとして、企業さまの実例を採用することができます。

3.新人研修
これから会社を背負って立つ新人が必要とする知識・能力を、世界的に標準とされるMCS(マネジメント・コントロール・システム論)の考え方に基づいて身に付けられるよう教授いたします。企業さまのマネジメント・スタイルを分かりやすくご説明するサービスを含みます。

4.スポットセミナー
企業さまの課題・問題意識に必要な知識・能力を、戦略・マネジメント・人的資源管理などのMBA科目に基づいて身に付けられるよう教授いたします。企業さまのマネジメント・スタイルを分かりやすくご説明するサービスを含みます。

ホワイトペーパー・カタログのダウンロード もっと見る

新聞掲載注目情報 もっと見る

プレスリリース 一覧

コラム もっと見る

  • 昨年まで、現場マネジャーが行うマネジメントについて、世界標準のマネジメント理論である「MCS(マネジメント・コントロール・システム)論」をベースに考えてきました。日本では「マネジメント」について省みることがほとんどないようですが、世界では「マネジメントとはこういうものだ」という姿がきちんと描かれていて、それを学ぶように促されています。日本の...

  • 中小企業経営者のお悩みベスト3は売上と人材教育、資金繰りだと言われています。本コラムは特に「資金調達」にスポットライトを当ててお送りします。中小企業が資金調達を考える時に、中小企業金融政策のことを忘れることはできません。資金調達の難易度だけでなく、どうやれば調達できるかは、政策の動向によるところが大きいからです。皆さんもご存知のように、20...

  • ドラッカーが教える経営の真髄を、立上げ期から企業の成長に沿って学んでいきます。ドラッカーを学びながら起業した筆者の体験をもとにしたお話も織り交ぜていきます。

  • 当たり前すぎて省みることのない「マネジメント」について、改めて考えてみます。実は過去の経緯や誤解に基づいたマネジメントが常識となっている場合があり、これを改善することで飛躍的にマネジメントのパフォーマンスを改善することができる可能性があります。本編は前編として、現場マネジメントについて考えます。

  • 今も色褪せないドラッカーの教えから経営の神髄を学びます。

インタビュー

経営コンサルティングを事業としていますが具体的にはどのようなものですか。  マネジメントを軸に企業の発展を支援したいと考えています。マネジメントの役割とは何か?例えば、一人の働き手が100日かけて完成させる仕事を10人でやれば10日で仕上げることができるでしょうか。それは無理です。10日で仕上げるにはマネジメントが必要です。しかし...

企業概要

住所 〒160-0023
東京都 新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル 5階
設立 2015年10月1日
URL

http://stratecutions.jp/

StrateCutions (ストラテキューションズ)