ビジネスセミナー

ゼミ「問いかけ力を磨こう」土日集中開催コース(全6回)

情報があふれ、多様な選択肢がある時代に、最も大切になるのは「問いかける力」

与えられた方法を間違えずにできれば優秀とされていた時は終わりつつあります。これからの10年、どんどん複雑な問題、未知の状況が増える中で、質の高い問いを設定し、その問いを周りの人たちに問いかけていく「問いかけ力」は、自分の道を拓く力になります。

現状のモヤモヤから何が問題かを見つけ、何が論点かを見定める。そして、より良い答を共に生み出そうと周りに働きかける。それが「問いかけ力」です。問いは答以上に、その人の価値観、知識、経験、状況への向き合い方に大きく影響を受けるため、問いの裏打ちとなる知識や技術、経験が問いの質に影響します。

この「問いかける力」を磨くことをテーマにしたゼミでは、6つの視点と問いをつくる技術を学びながら、自分の問題意識を多面的に磨き、質の高い課題解決につながる「問いかける力」を、対話と演習、実践を通して身につけていきます。
これまでの修了生がそろって口にしているのは、多様な参加者との演習を通して、自分の視点や視座、問いの設定が固定的だったかいう実感です。

「問いかけ」は他の誰かと対話してこそ深まります。
一人では身につかない「問いかけ力」を、ゼミでの対話と実践を通して高めましょう!

*日頃多忙で、また遠距離で定期的に通うのが難しいという声にお応えし、土日集中開催します*

<6つのテーマ>
1.問いかけ入門 ~問いかける力は、なぜ必要なのか?
2.関係性を育む問いとは? ~合意形成のファシリテーション
3.学びを促す問いとは? ~アクティブ・ラーニングのファシリテーション
4.チーム力を高める問いとは? ~違う価値観の人のチームをまとめるダイバーシティ・ファシリテーション
5.今ある問題の本質に迫る問いとは? ~社会・組織の課題の探り方、システム思考入門
6.未来を拓く問いとは? ~デザイン思考入門

講師・ファシリテーター 広石拓司(エンパブリック代表)

ゼミ詳細 http://empublic.jp/questioning
チケット購入 http://peatix.com/event/234816/

開催日 2017年3月25日
開催時間 10:00〜19:00
開催地域 東京都
開催場所 エンパブリック根津スタジオ
会費 30,000円(税込 全2日セット)
支援機関名 株式会社エンパブリック
お問い合わせ先 株式会社エンパブリック 担当:矢部
電子メール info@empublic.jp
企業検索