イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

パーソナルエージェント株式会社

日本初!不動産顧客紹介プラットフォーム『ソーシャルリアルター』、リアルター向けサービスを拡充!

#IT技術 #コンサルティング #その他(不動産テック)

日本初!不動産顧客紹介プラットフォーム『ソーシャルリアルター』、リアルター向けサービスを拡充!
日本初の不動産顧客紹介プラットフォーム『ソーシャルリアルター』は、リアルター向けサービスラインナップに『不動産賃貸の顧客紹介』及び『紹介報酬の顧客還元』を追加!

「中立・公平」×「安心・安全」な不動産顧客紹介プラットフォーム『 SOCIAL REALTOR / ソーシャルリアルター ( https://pre.social-realtor.jp/ ) 』を提供するパーソナルエージェント株式会社(東京都練馬区・坪内健介)は、本日、今月1日から事前登録を開始したリアルターの方向けのサービスラインナップに、『 不動産賃貸の顧客紹介 』及び『 紹介報酬の顧客還元 』を追加いたしましので、お知らせいたします。

不動産業界では古くから、顧客を紹介してくれた個人・法人に対して不動産仲介会社やマンション開発会社などが、紹介料を支払うという商慣行が存在します。今までは、不動産取引に精通した一部の人たちだけが恩恵を受けていた顧客紹介の仕組みを、広く一般の方が誰でも、恩恵を受けられるようにすることを目指しているのがソーシャルリアルターというサービスです。

 ■ ソーシャルリアルターとは

ソーシャルリアルターは、誰でも、リアルターの登録審査に合格すれば、身近な不動産顧客(=不動産を借りたい人、貸したい人、売りたい人、買いたい人)を、「中立・公平」×「安心・安全」かつ「経済的/社会的」に不動産仲介会社に紹介することができる日本で初めての不動産顧客紹介プラットフォームです。

不動産業界では古くから、顧客を紹介してくれた個人・法人に対して不動産仲介会社やマンション開発会社などが、紹介料を支払うという商慣行が存在します。今までは、不動産取引に精通した一部の人たちだけが恩恵を受けていた顧客紹介の仕組みを、広く一般の方が誰でも、恩恵を受けられるようにすることを目指しているのがソーシャルリアルターというサービスです。

ソーシャルリアルターは、今月1日からプラットフォームに不動産顧客を紹介することができるリアルターの事前登録を開始し、本日より、リアルターの方向けのサービスラインナップに、顧客紹介が可能な不動産ニーズに不動産賃貸(「借りたい」「貸したい」)および、紹介案件ごとに「紹介報酬を自身で受け取る」「紹介顧客に還元する」の選択制を追加いたしました。

■ ソーシャルリアルターの特徴

『中立・公平』
ソーシャルリアルターはサービス提供を通じて、不動産顧客から信頼性の高い不動産仲介会社の評価情報を収集・蓄積しています。この情報に基づいた適正な不動産仲介会社の選定により、中立・公平な顧客紹介をご提供いたします。

『安心・安全』
ソーシャルリアルターは、不動産取引に関連する税金・法律上の不安や、顧客紹介を行ううえでの就業規則上の不安など、随時相談していただけるよう、税理士・弁護士・社会保険労務士などの専門家と連携いたします。(※サービス提供予定)

『経済的/社会的』
ソーシャルリアルターは、不動産顧客の紹介を反復継続して行うことで、ユーザーが成約時に不動産仲介会社に支払う仲介手数料を減額交渉いたします。また、リアルターには、成約時に紹介報酬(※)が支払われます。
(※)リアルターは、紹介報酬をご紹介顧客に還元することも選択可能になりました。

■ よくあるお問い合わせ

Q.宅地建物取引業の免許や資格がないのに、リアルターとして活動して大丈夫なのですか?
A.宅地建物取引業(宅建業)の資格や免許を持たない個人および法人が、不動産仲介会社に顧客を紹介し、手数料を受け取る行為に対して、経済産業省が合法と認めています。

(参考)不動産業者に対する顧客情報提供等に係る宅地建物取引業法の取扱いについて(経済産業省)
 http://www.meti.go.jp/press/2016/12/20161227012/20161227012.html

Q.リアルターおよび不動産顧客のサービス利用は、無料ですか?
A.リアルター及び不動産の方のソーシャルリアルターのサービス利用には、一切費用はかかりません。
成約時に不動産顧客の方には、不動産仲介会社への仲介手数料が必要になります。

Q.サービス利用エリア等に制限はありますか?
A.不動産顧客の方は、「借りたい」「貸したい」「売りたい」「買いたい」の4つの不動産ニーズに対応しています。取引希望エリアは、現在、「東京都」「神奈川県」「埼玉県」「千葉県」に限っています。なお、リアルター登録をされる方の居住エリアに制限はありません。

Q.リアルターに登録/活動していることは、外部に公開されますか?
A.サービス上でご登録されたプロフィールや入力された情報が公開されることはありません。不動産仲介会社への顧客ご紹介の際にも同様です。

Q.リアルターの活動は、副業に該当しますか?
A.リアルターとして活動すると報酬が発生する場合がありますので、必ず事前に勤務先の副業禁止規定(就業規則)をご確認の上で、ご登録を行ってください。

Q.紹介報酬を受け取らないリアルター利用も可能ですか?
A.もちろん可能です。リアルターはご紹介案件ごとに「紹介報酬を自身で受け取る」または、「紹介報酬を顧客の仲介手数料等に還元する」を選択することが可能です。

Q.リアルターの成約報酬は、どのくらいもらえるのですか?
A.紹介報酬の目安といたしましては、不動産賃貸顧客の場合は、「不動産成約家賃×25%~100%」。不動産売買顧客の場合は、「不動産売買金額×0.5%~3%」となります。

【お問い合わせ先】

■ お問い合わせ先

お問い合わせ先:info@social-realtor.jp /ソーシャルリアルター運営事務局
会社概要:パーソナルエージェント株式会社/東京都練馬区練馬1-36-9/坪内健介/Webサービス企画・運営

パーソナルエージェント株式会社のプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。