プレスリリース

旅好きが2017年に海外旅行したい国ランキング1位は「イギリス」(ホテリスタ調べ)

株式会社アップルワールド 投稿日:2017年1月11日

サービス分野: [ その他(旅行関連サービス) ]

旅好きが2017年に海外旅行したい国ランキング1位は「イギリス」(ホテリスタ調べ)

個人旅行者向け海外ホテル予約サイト「Hotelista」(ホテリスタ)を運営する株式会社アップルワールド(東京都豊島区、代表取締役:真柄 聖彦)は、「2016年に行った海外旅行先、および2017年に行きたい海外旅行先について」アンケート調査(*)を実施し、旅好きの多いホテリスタのメールマガジン会員計798名から回答を得ました。 その結果、2017年に行きたい国ランキング1位となったのは201名が回答した「イギリス」という結果となりました。(* インターネット調査)

調査結果の詳細についてはこちらをご覧ください。
・「2016年の海外旅行人気国ランキング!「期待以上だった!」のはココ!」
   → http://hotelista.jp/hotelistaclub/research/1217866.html

■旅の目的1位は「現地のおいしいものを食べる」、2位は「観光」、3位に「のんびり街歩き」がランクイン!

アンケート調査において「2016年(2016年1月~2016年11月まで)海外旅行に行った」と回答した634名(全体の79.4%)に、海外旅行の主な目的を尋ねたところ、ほぼすべての年代で目的の1位は「現地のおいしいものを食べる」(57.9%)でした。やはり「食」については、旅行において重要な目的のひとつのようです。
次いで2位には「名所・旧跡の観光をする」(46.4%)、3位は「渡航先の街をのんびり歩く」(44.8%)、4位「ショッピングを楽しむ」(34.9%)という結果となりました。

なお、「その他」の回答には、「プチ・ロングステイ」や「ボランティア」、「映画を見るため」、「バウリニューアル」(注1)といった回答もあり、旅の目的が多岐にわたることがわかりました。

(注1) バウリニューアル(Vow renewal):「誓いの更新」という意味から、夫婦が再び結婚の誓いを行うセレモニーのこと。

■2016年の海外旅行、回答にあがった渡航先は90カ国に!渡航先1位は「台湾」、次いで「アメリカ」「タイ」と続く

続いて「2016年に旅行した国(複数選択)」を質問したところ、1位「台湾」(21.1%)、2位「アメリカ」(20.7%)、3位「タイ」(18.9%)となり、トップ10のうちアジアの国が半数を占める結果となりました。

11位以下は、「スペイン」「ベトナム」「イギリス」・・・と定番の国が続きますが、中には「ルワンダ」「ヨルダン」「モンテネグロ」「モーリシャス」「ブルネイ」「パプアニューギニア」「スロベニア」「ラトビア」など、かなり旅の「上級編」と言える場所も回答にみられました。
今回、アンケートに回答いただいた渡航先はなんと90カ国にのぼり、旅好きのみなさんが世界中を旅していることが判明しました。

■2017年に行きたい国、1位は「イギリス」!2位は同率で「アメリカ」と「ハワイ」。その他回答には、 「イースター島」や「ジープ島」「南極」の回答も!

次に「2017年に海外旅行に行く予定がある」と回答した663名(全体の83.1%)に、行きたい国を尋ねたところ、第1
位は「イギリス」(25.2%)となり、「2016年に旅行した国」ランキング13位から大幅アップする結果となりました。2位には「アメリカ」(22.7%)と「ハワイ」(22.7%)が同率で並び、4位には2016年訪れた国1位の「台湾」(20.2%)がランクインしています。
全体としては、トップ10のうち半数がヨーロッパという結果で、その他回答にも「北欧」「中欧」「東欧」という声も多く、ヨーロッパの人気が高いことがわかりました。
他には、「キューバ」「ベトナム」「バルト三国」などの国も回答の上位にあがっていました。
さらに、ユニークな回答としてはモアイで有名な「イースター島」や、野生のイルカと泳げると言われる「ジープ島」、マチュピチュのある「ペルー」、そして「南極」「北極」といった回答もみられました。

回答いただいた国は全部で88カ国にものぼり、2017年も旅好きのみなさんは世界中を旅されるようです。

アンケート結果の詳細は下記ページをご覧ください。
・「2016年の海外旅行人気国ランキング!「期待以上だった!」のはココ!」
   → http://hotelista.jp/hotelistaclub/research/1217866.html

■株式会社アップルワールドについて
個人旅行者のための海外ホテル予約専門会社として1991年に創業。世界各地の有力な手配会社とシステム接続を進め、2000年代後半には世界最大級のマルチベンダーシステムを構築しました。ホテル予約サービスは、日本国内の旅行会社および個人旅行者、2015年からは海外の旅行会社向けに提供しており、使い勝手が良くわかりやすいという評価をいただいております。また、予約サービス以外にも、「ホテルの賢い使い方」や「ホテルで使う英会話集」などの知識系コンテンツも充実させ、日本人旅行者が海外のホテルで快適に滞在するためのノウハウ提供にも力を入れています。
【URL】http://hotelista.jp/company/index.html

■商標について
Hotelistaおよびホテリスタ、Hotelistaロゴは、株式会社アップルワールドの登録商標です。

以上

お問い合わせ先

■報道機関からのお問い合わせ先:
 株式会社アップルワールド 広報担当(press@post.appleworld.com

 
プレスリリース検索
企業検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾