イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

株式会社アップルワールド

海外旅行の健康管理、旅行好きが実践しているお役立ちノウハウを公開!(ホテリスタ調べ)

#その他(海外ホテル予約)

海外旅行の健康管理、旅行好きが実践しているお役立ちノウハウを公開!(ホテリスタ調べ)
個人旅行者向け海外ホテル予約サイト「Hotelista」(ホテリスタ)を運営する株式会社アップルワールド(東京都豊島区、代表取締役:真柄 聖彦)は、「海外旅行の健康対策、どうしてる?」と題しアンケート調査(*)を実施し、ホテリスタのメールマガジン会員計1,029名から回答を得ました。 (* インターネット調査)

調査結果の詳細についてはこちらをご覧ください。
・「海外旅行の健康管理、旅好きが実践する4つのポイント!」
   → http://hotelista.jp/hotelistaclub/research/1216962.html

■飛行機の中では水分補給とストレッチが基本、ただし乾燥対策では男女で違いが。

海外旅行をする際、気候など環境の違いから体調を崩す人も多く見られます。そこで、海外旅行好きの方達が行っている海外旅行での健康管理についてアンケート調査を実施しました。まず「飛行機内での体調管理方法は?(複数選択)」という質問には、男女ともトップ3は「靴からスリッパに履き替える」(男性60.9%、女性60.5%)、「意識的に水分を補給する」(男性57.8%、女性63.1%)、「適度にストレッチをする」(男性45.6%、女性56.1%)という結果となりました。エコノミークラス症候群(旅行者血栓症)についての知識が広がったことで、これらの対策を多くの方が行っているのが見て取れます。

男女で大きな違いが出たのは「乾燥対策」(男性17.9%、女性41.0%)と「コンタクトをはずし眼鏡にする」(男性8.1%)、女性29.6%)でした。やはり、男性よりも女性の方が乾燥対策への意識は高く、飛行機内でも多くの女性が気をつけているようです。

■旅先では食事に注意し、睡眠をしっかりとること。ポイントは無理せず、余裕をもったスケジュール管理にあり!

次に、「旅先で気をつけていることは?(複数選択)」と質問したところ、男女ともトップに「水や氷に気を付ける」(男性76.6%、女性65.7%)「飲食に気を付ける」(男性69.7%、女性68.3%)が並びました。また、「日焼けや紫外線に気を付ける」(男性27.7%、女性58.7%)、「虫に気を付ける」(男性30.3%、女性42.8%)、「ホテルでの乾燥対策をする」(男性20.8%、女性38.9%)については女性の方が回答の数値が高く、旅先でも女性の方がより細やかに気を付けていることが判明しました。

その他の回答で多かったのは、「とにかく睡眠をしっかりとる」「スケジュールに余裕を持たせる」などで、時差や環境変化で疲れがたまりやすく無茶をしがちな海外旅行では、とにかく無理をしないことが健康を維持し、楽しく旅行をするポイントということを、個人旅行好きのみなさんはよく知っているようです。

■海外での健康管理に日本から持参すると便利なもの。海外旅行好きならではの回答が次々と!

「海外旅行中の健康管理のために、持参しているものは?(複数選択)」という質問では、「常備薬を必ず持参」(85.2%)がダントツ1位で、もしもの時の対策をしっかり準備しているのがわかりました。2位には「ビタミン剤などのサプリメント類」(28.9%)が続き、3位と4位は僅差で、「緑茶やお醤油などの日本の食品(19.8%)、「機内で利用するグッズ(マスクやネックピローなど)」(19.6%)という結果でした。

その他の回答では「乾燥」と「睡眠」に関するものが多く、乾燥対策として「携帯用加湿器を持参」という回答が複数見られ、睡眠対策としては「睡眠導入剤持参」といった回答がありました。他にも「気圧対応の耳栓」や「野菜ジュース」、「スポーツドリンクの粉末」、「ドライ味噌汁やおかゆ」、「運動靴」、「入浴剤」など、回答者のみなさんそれぞれ自分なりの健康管理方法をお持ちのようです。

さらに、それでも「旅先で体調を崩してしまった場合の対処法」についてもアンケートでは聞いており、いろいろな回答が見られ興味深い結果となっています。アンケートの詳細結果につきましてはこちらのページをご覧ください。

 ・「旅好きは実践している!海外旅行の健康管理4つのポイント!」
   → http://hotelista.jp/hotelistaclub/research/1216962.html

■株式会社アップルワールドについて
個人旅行者のための海外ホテル予約専門会社として1991年に創業。世界各地の有力な手配会社とシステム接続を進め、2000年代後半には世界最大級のマルチベンダーシステムを構築しました。ホテル予約サービスは、日本国内の旅行会社および個人旅行者、2015年からは海外の旅行会社向けに提供しており、使い勝手が良くわかりやすいという評価をいただいております。また、予約サービス以外にも、「ホテルの賢い使い方」や「ホテルで使う英会話集」などの知識系コンテンツも充実させ、日本人旅行者が海外のホテルで快適に滞在するためのノウハウ提供にも力を入れています。
【URL】http://hotelista.jp/company/index.html

■商標について
Hotelistaおよびホテリスタ、Hotelistaロゴは、株式会社アップルワールドの登録商標です。

以上

【お問い合わせ先】

■報道機関からのお問い合わせ先:  株式会社アップルワールド 広報担当(press@post.appleworld.com

株式会社アップルワールドのプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。