イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

一般社団法人日本ホームステージング協会

中古住宅・空き家の流通を促すホームステージャーの仕事内容を写真とエピソードで紹介

#生活関連技術 #海外・グローバル #その他(空き家・中古住宅・不動産)

中古住宅・空き家の流通を促すホームステージャーの仕事内容を写真とエピソードで紹介
 お片付け・掃除・インテリアを含めたトータルコーディネートで住宅を魅力的に演出し、中古住宅・空き家の効率的な流通に役立つ「ホームステージング」の認知と普及を目指す一般社団法人日本ホームステージング協会(東京都江東区/代表理事:杉之原冨士子)は、米国で初めてホームステージングを提唱したバーブ・シュワルツ氏が主催し、世界数カ国で実施するホームステージング週間(毎年9月)に連動して、日本で初めて「ホームステージングコンテスト」を下記日程で開催します。ホームステージングを一般の方に知ってもらうことを目的に、日本全国から募集したホームステージングのビフォー&アフター写真とエピソードを展示、紹介します。
 
 初日29日(木)13:30から、代表理事杉之原冨士子より、ホームステージングの広がりや各企業動向を含めた最新状況、協会の取り組み報告をさせていただきます。報道関係の皆様におかれましては、ぜひこの機会にご来場をご検討いただきますようよろしくお願いいたします。別紙フォームをファックスかメールで9月28日(水)までにご返信ください。

(開催背景と特徴)
  ホームステージングは米国では30年以上前から広く知られる、不動産売買を円滑に進めるための物件の演出方法です。その創始者で、多くの人材を輩出しているバーブ・シュワルツ氏に当協会が認められ、日本で唯一の団体として参加しています。このコンテストを機に、ホームステージングで世界とつながる取り組みをはじめて日本で行います。

  日本でも空き家をはじめとする中古住宅の効率的な流通が課題といわれる中、ホームステージングが一つの解決策になると考えています。そのホームステージングを広めるためには知識と実務のノウハウを持った人材「ホームステージャー」が必要です。当協会は日本の住宅事情に合ったホームステージングを体系化し、ホームステージャー育成にも力を入れています。すでに活躍しているホームステージャーからは、「住宅の売買に関わる仕事でありながら国の施策にも貢献している実感がある」という声が聞かれるようになりました。一方でホームステージャーの仕事は流通段階が中心で、目に見える機会が多いとは言えません。

 本コンテスト(展示会)では、そのようなホームステージャーの仕事内容を、関連する企業や住宅売買を検討している一般の方にも知っていただくために企画しました。会場では、ホームステージングのビフォー&アフター写真とエピソードによって、が「ホームステージングとはどういうものなのか」「ホームステージングするとどういうメリットがあるのか」という理解を深められるようになっています。なお今後も、日本全国で活躍するホームステージャーの活動発表の場としても継続して開催する予定です。

(開催概要)
●イベント名称:ホームステージングコンテスト(ビフォー&アフター写真とエピソード展)
●日時:2016年9月29日(木)、30日(金)、10月1日(土)
10:00〜17:00(初日11:00~、最終日は16:00まで)     
(当協会からの発表)
9月29日(木)13:30〜(約30分程度を予定)
       発表者:杉之原冨士子
       発表内容:ホームステージングの最新状況、協会の取り組み等

●会場: LIXILショールーム東京 セミナールーム
東京都新宿区西新宿8-17-1 
     住友不動産新宿グランドタワー7F
     (地下鉄丸の内線西新宿駅1番出口から徒歩3分)     
※期間中はどなたでも来場できます。来場した方は気に入った写真とエピソードに投票することができ、その投票結果と当協会の審査に基づいてコンテストを行います。結果は当協会ウェブサイトで発表し、12月上旬に授賞式を行います。


(組織概要)
一般社団法人日本ホームステージング協会 
代表理事:杉之原冨士子 
設立:2013年8月1日 
事務局:〒135-0048 東京都江東区門前仲町1-2-8GKビル2F 
電話番号:03−5621−5175 URL:http://www.homestaging.or.jp/

【お問い合わせ先】

【本件に関するお問い合せ先】 
日本ホームステージング協会広報事務局 
田熊、田村
メール nhs@demi-pr.com 
TEL 03-3798-2172 
FAX 03-6809-3969

一般社団法人日本ホームステージング協会のプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。