プレスリリース

えっ!?家庭で鰻が飼える!!

アールビーシーコンサルタント株式会社 投稿日:2016年2月2日

サービス分野: [ ものづくり ] [ 環境・エネルギー・エコ ] [ バイオ ]

絶滅危惧種に指定された鰻!販売価格は正に鰻上りで一般消費者にとって高値の花になっている。こうした状況の中、貴重な鰻を自宅でも飼えるよう開発した鰻養殖キットが人気を呼んでいる。
 それがRBCコンサルタント株式会社の開発した『飼えるんです!』だ。

実は、この商品、現在は人気を呼んでいるが開発するまでは度重なる苦労と失敗の連続であったという。鰻の飼育は水質管理がとても難しく、養殖のプロでも致死率が30%と高い。
RBCでも3万匹の鰻を全滅させてしまったこともあるという。
そこで5年もの歳月をかけ水質管理をより簡単に出来るように研究した所、一般家庭でも飼育できるようになった。
今では一般家庭だけではなく料理屋で飼育されたり、小中学校の鰻の生態研究にも取り入れられるなど開発者の執念が実を結んだ涙なしでは語れないヒット商品になった。

うなぎ【飼えるんです!】の特徴

●国連に認められた独自の技術(バクチャーシステム)を用い、水質管理を安定!
バクチャーシステムとは?
 バクチャーには、環境中の微生物と接触することで、微生物が増殖し、分解作用を急速活性させる働きがあります。 その分解作用が水をキレイにします。バクチャーシステムの活用により、水質管理の安定が見込めます。
※バクチャー自体は微生物を含むものではなく、環境中の有用微生物活性化の触媒、いわば善玉菌の起爆剤のようなものです。

●低コストで地球に優しい
バクチャーシステムが立ち上がった水槽はまさに自然界同様!水槽内のお掃除は増繁殖した微生物におまかせ。だから水替え不要でランニングコストを押さえられます。

●安心・安全
キレイな水で育つウナギは病気になりにくい為薬などの投与は不要。ヌメリ、臭みもなくおいしくいただけます。
バクチャーは、多孔質火山礫を主原料とする天然素材100%。特殊な化学薬品や外来微生物は一切使っておりません。環境はもちろん、動物や植物、人体にも安心・安全な技術であることが立証されています。

【バクチャーシステムを使用した実験動画】
https://youtu.be/ctj6OeilePk

詳しくは、お問い合わせ下さいませ。

お問い合わせ先

企業名:RBCコンサルタント株式会社
担当者名:杉山孔太
Email:infokankyo@rbc-kk.co.jp

 
プレスリリース検索
企業検索