【ベンチャー支援の現場から】オプティマインドが最優秀賞に

掲載日:2018年2月8日(木)5:00

カテゴリ:[その他]

 ■日本郵便・オープンイノベーションプログラム

 日本郵便と起業支援のサムライインキュベート(東京都品川区)が初めて実施したオープンイノベーションプログラム「ポストロジテック・イノベーションプログラム」。1日、JPタワー(東京都千代田区)で成果発表会「デモデイ」が開かれ、最優秀賞には名古屋大学発ベンチャーのオプティマインド(名古屋市中村区)が選ばれた。今回のデモデイに臨んだ4社の事業プランは完成度が高く、一部は現場での利用が始まる。日本郵便はベンチャーとの協業に意欲的で、今夏も第2回プログラムを実施する。

 ◆配達ルート最適化

 最優秀賞のオプティマインド(名古屋市中村区)が開発した人工知能(AI)を使った配達ルート最適化システムは、郵便番号を入力するだけで、携帯情報端末の地図上に最適なルートが表示される。埼玉県草加市の草加郵便局で行った実証実験では「新人職員がこのシステムを使えば、ベテラン職員とほぼ同じ時間で配達をこなせることが確認できた」(松下健代表)という。

 また、約300人の来場者による投票で選ばれる「観客賞」はITベンチャー、MAMORIO(マモリオ、東京都千代田区)に決まった。自社開発の紛失防止タグを荷物に付けておき、荷物を紛失した際に配達用バイクに装備する探索センサーで探しやすくする。

 受賞は逃したが、コインロッカーを使わずに手荷物を預けられるサービスを手がけるecbo(エクボ、同渋谷区)は、郵便局から宿泊先などに手荷物を運んでもらえるサービスを提案。東京都渋谷区の渋谷郵便局で行った実証実験で問題ないことを確認し、今月から都内と神奈川県内の計5局でサービスを始める。小型無人搬送車を使って山間部の配達効率化のアイデアを出したDrone Future Aviation(ドローン・フューチャー・アビエーション、同区)も今秋、日本郵便と共同で実証実験を始める。

 昨年9月のプログラム発表後、ベンチャー経営者や起業家などから寄せられた105件のアイデアから書類選考などで採択された4人の起業家は、日本郵便の課長級以上の幹部職員とともに約3カ月間にわたり、ほぼ毎日顔を合わせて議論をしながらアイデアを磨き上げた。

 ◆スピード感を理解

 オプティマインドの松下代表は「最初に会った日本郵便の担当者から業務上での困りごとを、これでもかというくらいたくさん聞かされた」という。この種のプログラムに何度も参加しているマモリオの泉水亮介取締役は「事前の応募説明会に役員全員が出席しているプログラムはいままでなかった」と日本郵便がトップから現場までベンチャーならではのスピード感を理解していることを肌で感じた。

 ドローン・フューチャー・アビエーションの波多野昌昭社長は「日本郵便のメンター(世話役)がつきっきりで発表練習につきあってくれた」、エクボの工藤慎一社長も「本社と現場との連携がスムーズで実証実験がやりやすかった」と振り返る。

 宅配便との厳しい競争にさらされている日本郵便は「これからの時代にあった新しい郵便・物流サービスを打ち出したい」(横山邦男社長)という思いが強く、ベンチャーとの協業を模索する動きは加速しそうだ。

「その他」関連企業  もっと見る

  • 株式会社マックスR

    株式会社マックスR

    脳トレにより、英語力と潜在能力を最大限発揮する新たな英語習得法です。 標準で全10回のレッスンを受け、目や脳の使い方を変えるだけで、誰でもネイティブより速く英語が読めるよ...

  • シーズンソリューション株式会社

    シーズンソリューション株式会社

    生活雑貨や文房具など、約7,500品のノベルティグッズ用素材商品をお取扱いする卸販売サイトです。2008年のサービス開始より、企業や団体、行政機関を中心に3万社を超えるユーザーにご...

  • CDKグローバル・ジャパン株式会社

    CDKグローバル・ジャパン株式会社

    CDK Globalでは自動車ディーラー様が直面する日々の煩雑な業務に対する問題解決のソリューションとしてAutolineディーラー管理システム(DMS)を提供しています。 Autolineはビジネス目標の達成...

  • 株式会社エー・クラン

    株式会社エー・クラン

    ホームページのことならどんなことでもご相談ください。 他と比較して「同価格ではクオリティは上」「デザイン力×価格」に相当、自信があります。 「クオリティ×価格」自信あり。...

  • イノベーションズアイ事務局  プレ

    イノベーションズアイ事務局  プレ

    1.企業PR・ブランディング    ✔ 企業情報の掲載    ✔ プレスリリースの発信    ✔ インタビュー取材    ✔ コラムの寄稿 2.販売促進・見込客開拓    ✔...

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

プレスリリース検索