【株式ニューカマー】東南アジアの訪日客掘り起こす

掲載日:2018年1月8日(月)5:00

カテゴリ:[その他]

 ■HANATOUR JAPAN・李炳燦社長

 日本国内の旅行商品を企画開発し、海外の旅行会社に販売しているインバウンド(訪日外国人観光客)専門旅行会社のHANATOUR JAPAN(ハナツアージャパン)は昨年12月15日、東証マザーズ市場に新規上場した。韓国の大手旅行会社ハナツアーの関連会社で、売上高の6割は韓国からの訪日客によるものだ。李炳燦社長は「東南アジアの訪日客ニーズを掘り起こし、市場の伸びを上回る成長をしたい」と意気込む。

 ◆ベトナムに新拠点

 --他の旅行会社と差別化できている点は

 「訪日外国人客向けの旅行商品といえば、東京、富士山、京都、大阪を巡る『ゴールデンルート』のイメージが強いが、当社では商品売り上げの1割にすぎない。むしろ南九州、立山アルペンルート、青森・津軽といった狭い地域を周遊し、体験するツアーが多い。交通の便が悪く、個人で訪れるのが難しい地方への企画商品を中心に販売することで、価格競争に陥らず高い収益性を保っている」

 --上場したのは

 「当社は韓国系企業で従業員も外国人が多数派。上場により日本社会から認められる企業になりたいと考えた」

 --韓国人観光客への依存度が高過ぎるのでは

 「韓国以外の顧客を開拓するため、2007年ごろから東南アジア向けに営業を始めている。18年中にベトナムに拠点を開設し、営業を強化していく。従業員は日本人以外が6割を占めている。出身地は7カ国・地域にわたり、多様な人材をそろえているため、各国・地域の訪日客に合わせた商品を開発することが可能になっている」

 --日韓関係は必ずしも良好といえない

 「全く問題ない。17年の韓国からの訪日客は前年比で4割伸びている。背景には格安航空会社(LCC)の台頭があり、次々と日本各地の空港にLCCが就航している。また、韓国人訪日客の7割がリピーターで、力強い伸びを示している。10年ほど前には日韓関係悪化が打撃となりリピーターも5割程度だった。しかし、状況は変化している。現状の韓国人訪日客の動向をみれば安心していいだろう」

 ◆7月にホテル開業

 --業績推移は

 「17年12月期の売上高は前年比40%増の71億5700万円、経常利益も同18%増の16億6000万円を見込んでいる。観光庁は30年までに訪日客6000万人、消費額も15兆円に引き上げようとしており、当社も好調な業績を保ち続けていけるだろう」

 --これからの事業は

 「新規事業としてプラットフォームを構築し、オンライン対応をこの春から開始して収益機会を増やす。7月には東京・大森海岸に新しいホテルをオープンさせる。ホテル、貸し切りバスといった各事業を強化し、訪日客をさらに呼び込む。日本各地の魅力を発信することでインバウンド市場の伸び率を上回る成長を続けたい」

                   ◇

【プロフィル】李炳燦

 い・ぴょんちゃん 日大法卒。ワスを経て、1999年宇進を設立。2005年9月HANATOUR JAPANを起業し、現職。53歳。韓国出身。

                   ◇

【会社概要】HANATOUR JAPAN

 ▽本社=東京都港区西新橋3-23-5 御成門郵船ビル2階

 ▽設立=2005年9月

 ▽資本金=10億2200万円

 ▽従業員=155人 (17年9月末時点)

 ▽売上高=71億5700万円 (17年12月期見込み)

 ▽事業内容=旅行業

「その他」関連企業  もっと見る

  • 株式会社エー・クラン

    株式会社エー・クラン

    ホームページのことならどんなことでもご相談ください。 他と比較して「同価格ではクオリティは上」「デザイン力×価格」に相当、自信があります。 「クオリティ×価格」自信あり。...

  • 株式会社ケーコーポレーション

    株式会社ケーコーポレーション

  • 株式会社オーツー

    日本唯一のサンプリング総合情報専門サイト http://www.sampling.jp/ を中心にサンプリングに関する全てのサービスを提供しています。 具体的な事業ドメインとしては ●サンプリング情報...

  • 株式会社エンパワー

    株式会社エンパワー

    FC 事業の開発・運営、独立開業支援をサポート、コンサルティング 買取専門店「大吉」FC の企画、運営、募集

  • CDKグローバル・ジャパン株式会社

    CDKグローバル・ジャパン株式会社

    CDK Globalでは自動車ディーラー様が直面する日々の煩雑な業務に対する問題解決のソリューションとしてAutolineディーラー管理システム(DMS)を提供しています。 Autolineはビジネス目標の達成...

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

プレスリリース検索