【トップは語る】野村証券 組織の壁低くして総合力を発揮

掲載日:2017年4月20日(木)5:00

カテゴリ:[その他]

 □野村証券社長・森田敏夫さん(56)

 --国内営業部門の改革をどう加速させる

 「個人の顧客は、老後の生活資金確保や相続、事業承継など、いろんな悩みを抱えていて、以前よりも深くなっている。顧客の資産全体をどう管理すべきかが問われている。当社には顧客に提供できる解決手段はそろっているが、こうした相談に応じるには相当な信頼を得なければならず、顧客との継続的な対話がポイントになる」

 --若者など資産形成層向けの取り組みは

 「仕事を持つ資産形成層は営業店に来店しにくく、電話やインターネットでの取引が重要になる。当社では従来、オンラインサービスが2つに分かれていたが、統合して来年1月から提供を開始する予定だ。顧客にとっての分かりにくさが解消され、利便性が向上する。資産形成層を担当する役員も4月1日付で新たに配置した」

 --投資銀行業務など国内法人部門は

 「グローバルなM&A(企業の合併・買収)が増えていて、ターゲットとしては米国が多い。米国(向けのM&Aの助言など)は強化しなければならない。具体的には人員だ。米国企業に関する情報を持っているのと、そうでないのとでは違う。具体的な数値は設けず、外部からの採用を通じて優秀な人材を丁寧に増やしていく」

「その他」関連企業  もっと見る

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

プレスリリース検索