イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

クリナップ株式会社

【企業スポーツと経営】クリナップ(中)レスリング部

新聞掲載PDF

20140829-bsc1408260500002-p1.jpg

 クリナップの鈴木博恵選手(左)は、前田翔吾選手とともに国際大会で活躍している

20140829-bsc1408260500002-p2.jpg

レスリングで活躍して会社に貢献するクリナップの井上佳子選手(右)

20140829-bsc1408260500002-p3.jpg

クリナップキッズいわきレスリングクラブのメンバー。クリナップはスポーツ振興を地域貢献に欠かせないと考える

■女子2選手獲得、活動の幅拡大

 キッチン専業大手のクリナップレスリング部では、2011年から鈴木博恵選手(フリースタイル75キロ級)、井上佳子選手(フリースタイル69キロ級)の女子2選手を採用し、活動の幅を広げている。

 日本の女子レスリングは五輪でメダルを量産するなど世界屈指の質の高さを誇り、国内外で高い注目を集めている。男子ではすでに名門といえるクリナップレスリング部だが、女子選手も着々と実力を付けている。

 女子2選手が採用されたのは11年4月。前月には東日本大震災が発生し、クリナップの主力生産拠点であるいわき工場(福島県いわき市)でも一時操業停止を余儀なくされていた。鈴木選手は「本当に採用されるのか不安だった」と振り返った。

 その後、2選手は予定通り採用され、レスリング部は震災からの復興を目指し、早期に練習を再開した。それだけに「レスリングの成績で会社に恩返ししたい」(井上、鈴木両選手)との思いは強い。

 ◆人脈使い練習拠点確保

 井上選手は同年のアジア選手権大会で優勝。11年の世界選手権大会(トルコ)と、12年の世界選手権大会(カナダ)でそれぞれ3位に入賞した。この世界選手権での結果をたたえ、井上選手と今村浩之監督は、12年、13年と続けて、文部科学省主催の「スポーツ功労者顕彰、国際競技大会優秀者等表彰、スポーツ功労団体表彰」で、国際競技大会優秀者として表彰された。

 鈴木選手も12年の天皇杯全日本選手権大会で優勝、13年のアジア選手権大会で優勝、さらに今年のアジア選手権大会で3位を獲得した。五輪メダリストの浜口京子選手(ジャパンビバレッジ所属)と同階級で、国内の好敵手として対戦が注目されている。

 井上選手は、女子レスリングの名門、至学館大学の出身で、愛知県大府市の同大レスリング部を練習拠点としている。一方、鈴木選手は重量級で、国内の練習相手は少ない。「パワーのある選手への対応が課題」(今村監督)で、これを克服するため、都内高校の男子レスリング部を練習拠点としている。日本国内の高校レスリング部の監督には、日本体育大学のレスリング部出身者が就任していることが多い。鈴木選手の練習拠点の確保には、同大出身の今村監督の人脈が活用されている。

 ◆キッズクラブで地域支援

 練習場所もメニューも異なる選手に、今村監督はどのような指導をするのか。今村監督は「自分の欠点や特徴を明確に気付かせること。みな一流の選手なので、本人もなんとなく気が付いている。それを指摘することで課題を浮き彫りにする」と説明する。

 クリナップがレスリング関係で注力している活動の一つに、小中学生を対象としたクリナップキッズいわきレスリングクラブの運営支援がある。福島県いわき市の工場にある体育館で行っており、地元に住む十数人が参加している。震災で活動を休止したが、参加者の強い希望で、2カ月後に練習を再開できたという。このころ、現地を訪れた鈴木選手は「子供たちがキラキラした目で練習していたのが印象的だった」という。「スポーツ振興では地域貢献の視点は欠かせない」(井上強一社長)。クリナップレスリング部は、トップレベルの活躍と地域貢献を両立させている好例といえそうだ。

 現在のレスリングのトップ選手は、子供のころから本格的なレスリングクラブに所属していることが多い。クリナップの所属選手のなかでも、高校で剣道から転向した田野倉翔太選手(男子グレコローマン59キロ級)以外は、小学生からキャリアを積んでいる。

 キッズいわきレスリングクラブでは、トップ選手の育成を活動目的の一つとして挙げる。13年全国中学生レスリング選手権大会で準優勝した今村太陽選手や、今年4月に横浜で行われた「2014年JOCジュニアオリンピックカップ」で銅メダルを獲得したクラブOBの清水徹選手(フリースタイル63キロ級)など、目的を果たしつつある。東京五輪でも、キッズクラブ出身者の活躍が期待できそうだ。

 ただ、レスリングの五輪競技除外問題は、関係者に強い衝撃を与えた。レスリング愛好者やファンが女子や子供に広がっており、五輪という最終目標がなくなれば、レスリングの土壌が一気に崩壊しかねないからだ。

 除外が検討されたのは、スポンサー収入やテレビ放送の注目度の低さなどが大きく影響したとされる。結局、存続されることになったが、競技者側と支援企業側が連携して競技の宣伝や広告、普及に尽力することが求められそうだ。(高山豊司)

「フジサンケイビジネスアイ」

【掲載企業】

クリナップ株式会社

クリナップ株式会社によるプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

連携サイト人気コンテンツ

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。