株式会社三陽プレシジョン

基本情報

転倒防止には、転ぶことを我慢する下肢筋力(踏ん張り力)が必要です。弊社が開発した下肢筋力測定器は、人間の足の踏ん張り力を数値化する計測器です。同時にブルーツースでパソコンに飛ばして、クラウドにて記録管理する事が出来ます。定期的に個人の筋力を計測して記録し、筋力が衰え始めた時を警告し、強化を促す事が出来ます。高齢化が急速に進行し、国家予算における社会保障費はの割合は年々増加しています。その中で、身体機能低下の大きな要因である転倒を予防することができれば、社会保障費負担の改善に大きく寄与します。転倒予防に必要な前後に転ぶ事を抑える筋力(足指計測器)と、左右に転ぶことを抑える筋力を計測する(膝間力計測器)の2種類があります。両方計測する事により足全体の踏ん張り力を計測する事が出来ます。

企業概要

住所 〒141-0033
東京都 品川区西品川 1-10-2
設立 27年8月28日
資本金 1000万円
従業員数 20人
URL

http://www.sanyoprecision.co.jp

商品・サービス

転倒リスク評価のための下肢筋力(膝間力・足指力)測定器

転倒リスク評価のための下肢筋力(膝間力・足指力)測定器

高齢者の転倒リスクを工学的視点から予防すべく開発された下肢筋力測定器(膝間力測定器・足指力測定器)です。
転倒予防に長年取り組み、その第一人者である東京医療保健大学の山下和彦教授の研究から生まれた理論を具現化しました。
日本では高齢者社会が加速し、医療・介護を含む社会保障費負担も増え、その対応に迫られています。
その中で、身体機能低下の大きな要因である転倒を予防することができれば、社会保障費負担の改善に大きく寄与します。
しかし、転倒予防を事前に把握する基準はほとんどなく、動的要素に頼る検査項目しかありませんでした。
これを、下肢筋力値という静的数値で転倒リスクを把握できるようにしたのが本測定器です。

新聞掲載注目情報 もっと見る

株式会社三陽プレシジョン

▼ この企業を見た方は、下記のような企業も見ています。

  • シーズンソリューション株式会社

    生活雑貨や文房具など、約7,500品のノベルティグッズ用素材商品をお取扱いする卸販売サイトです。2008年のサービス開始より、企業や団体、行政機関を中心に3万社を超えるユーザーにご...

  • 株式会社グラスフィア ジャパン

    グラスフィアジャパンは、監視カメラ・通信ネットワーク機器の、ファブレスメーカーです。 従来、こうした製品分野は、日本の有名メーカー各社が、画像センサーをはじめとするプラ...

  • 弊社は、ipad、iphone、アンドロイドアプリ、制御系、web系、業務系システムの開発を行っています。 また、花卉業界向けシステムも多数開発しております。 自社製品の生花店向けPOSレジ...

  • 株式会社ティル

    当社は営業のいないデザイン会社です。デザイナーが直接ヒアリングし制作いたします。なぜ、営業がいないか?それは、間に人を挟まないことで情報がぶれることなく、スピーディーに...

  • 株式会社SOBAプロジェクト

    誰でも簡単に使える事を目的に開発された純国産のクラウド型Web会議システムです。初費無料・最低利用期間1か月で、導入が簡単。GoogleApps連携や一時招待機能などの便利な機能が標準搭...

企業検索
注目企業ランキング< 週間 >