イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

トリプルグッドグループ 代表理事 実島 誠 氏
中小企業の100年経営で、日本を元気に!

取材日:2011年9月1日

トリプルグッドグループとはどのような組織ですか。
 トリプルグッドグループは、トリプルグッド株式会社、トリプルグッド税理士法人、トリプルグッド司法書士事務所、トリプルグッド社会保険労務士事務所、トリプルグッド行政書士事務所など、トリプルグッドの関連企業の総称です。各企業はトリプルグッドグループのメンバーファームであり、緊密な連携のもとに独立した組織として業務をおこない、ワンストップでサービス提供できる体制をとっています。
どのような考え方で仕事をしていますか。
 士業の仕事は、申告書や決算書をつくるなどの手続きや作業だと思う方が多いのではないでしょうか。私たちはそれだけでは、お客様にとって役に立っていないと考えています。どうすれば企業の発展・繁栄に役立つかを徹底的に考え、サポートすることが私たちの仕事だと位置付けています。 例えば、レンガを積む作業ですが、専門知識をもってレンガを1ミリの狂いもなく、正確に積むことに自分たちの価値を見出すだけでは、いい仕事ができないと思います。
レンガを積むことが目的ではなく、レンガを積むことによって親子3代が住め100年住めるような素晴らしい家を造ることが目的です。手段と目的を入れ違わないように仕事をしなければ、お客様に喜んでもらえないと考えています。
決算書をつくる作業ひとつとっても、もっともっとお客様の役に立てることがあると思います。どうすると税金が安くなるか、合法的に決算の処理も工夫して借り入れなどを容易にできるようにするか、どういう決算をするかを複合的に考え提案していきます。
私たちは、経営支援業の位置付けで仕事をしています。
クレドを重んじているようですが。
 私たちの一番の特色は、クレドというカードをつくっており、みんながそのクレドを共有していることです。クレドは、お客様やメンバーそしてその家族など、トリプルグッドに関わるすべての人々が幸せになるよう、メンバー全員で知恵を振り絞って創りあげた信念です。私たちは、クレドをいつも心にとどめ、日々の志事を通じて実践します。そして、社会がよりよくなるよう、お客様をはじめとする社外の方々に、私たちの考え方を広めていきます。クレドが経営の方針を決め、お客様と約束をするというサービスを提供しています。
中小企業の経営支援のため今後もどのような取り組みをおこないますか。
 企業の経営環境は、決していいとは言えません。そのような環境下、私たちのできることはまだまだあると思っています。
売り手と買い手の双方が満足しない商売、社会の役に立たない商売は、決して長続きしません。私たちは、売り手もよく、買い手もよく、社会にとってもよい、三方よしをすべての関係において実現します。
企業には継続という社会的使命があります。継続するからこそ、顧客・社員・社会に対する責任を果たし続きることができるのです。
私たちは、中小企業が継続して発展・繁栄する100年経営を一社一社のお客様で実現します。そしてお客様の発展・繁栄を通じて、日本を元気にする。それが、私たちトリプルグッドの使命です。

略歴

実島 誠氏 
税理士・行政書士

トリプルグッド株式会社、トリプルグッド税理士法人、トリプルグッド司法書士事務所、トリプルグッド社会保険労務士事務所、トリプルグッド行政書士事務所からなる、トリプルグッドグループの代表
大手監査法人等の勤務後、1997年10月に開業

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら