イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

西武信用金庫

未来を開く西武信用金庫 不動産賃貸の事業支援を通してネットワーク構築 原宿支店

新聞掲載PDF


20160913-seibuharajuku.jpg
田村 康彦執行役員、支店長

情報・流行発信地の東京・原宿。ブランドショップや飲食店が軒を並べる表参道のほぼ中心地にあるのが当支店です。渋谷区神宮前と港区北青山、南青山という、アパレルや雑貨店が多い地区を営業エリアに19人でカバーしています。若手経営者による交流組織「西武ニューリーダーズクラブ21」というのが各支店にありますが、当支店はその構成年齢が若いのが特徴で、取引先の経営者も20~30代が圧倒的です。

取引先の9割が法人で、業種としてはアパレルなどの小売業や美容院などのサービス業が8割を占め、不動産売買・賃貸業が2割です。ただ、取引金額でみると不動産売買・賃貸業が8割、小売業・サービス業が2割と逆転します。事業支援/資産形成・管理支援活動としては、不動産賃貸業は税務・財務・法務相談や事業承継、小売・卸売業は販路開拓に向けた海外進出やインバウンド対応関連が多いです。

「原宿」というネームバリューを生かして、ユニークな商品の企画や新しい発想をもとにこの地区でビジネス展開を考える企業は多いのですが、ネットワークをもっていないと進出するのは厳しいのが現状です。そのため不動産賃貸業の事業支援を通してネットワークを構築することで、企業進出の後押しをしています。地価が高いこの地区では、不動産賃貸業に対する租税負担が課題となっていますので、ビルオーナーのキャッシュフローをさらに良化して企業の体力アップを図ることなどを目的に、財務コンサルティングの派遣や収益改善策の提案などを行っています。

一方、参入してくる企業は創業間もない‶アーリーステージ企業〟や成長過程の企業が多いです。販路拡大や海外進出、助成金や補助金申請に関する専門家の派遣だけでなく、ネットワークを活用した取引先企業のマッチングも行っています。 こうした企業が成長していけば不動産賃貸業にとっても安定的な収入の確保につながります。


東京都渋谷区神宮前6-10-11
原宿ソフィアビル5階
☎03・3479・1111

【取引先紹介】

生活の木


20160913-1seikatsu.jpg
代表取締役社長 重永 忠氏

ハーブ、アロマ関連商品の製造・販売、アロマテラピーサロンの運営などを展開し、小売り店舗「生活の木」は2016年9月現在、国内に120を数える。アサイー、チアシードなど「スーパーフード」と呼ばれる穀物、種子類の品数が増えている。

社員数は約750人、うち約9割が女性。同社商品のファンだった層が社員になるケースも多く、顧客ニーズにきめ細かく対応できることを強みとしている。

西武信用金庫との取引は40年におよぶ。スリランカで「ネイチャーリゾート」をうたうホテル事業も展開しており、日本をはじめ欧米からの宿泊客の増加に対応し、ホテル設備拡充のため、子会社「TREE OF LIFE(PRIVATE)LIMITED」に西武信用金庫より直接融資を受け、2017年秋の完成予定で工事が始まっている。設備拡充後、ホテルグレードが4つ星にアップする予定である。


▷本社=東京都渋谷区神宮前6-3-8
▷代表取締役社長 重永 忠=写真
▷☎03・3409・1781

ワンダーライン


20160913-1wander.jpg
代表取締役 西岡宏星氏

スマートフォンケースの製造や充電器の販売を展開している。おしゃれにこだわりを持つ女性をターゲットに、アパレルショップなどでの販売を主体とすることで競合他社との差別化を図っている。充電器は海外ブランドの輸入販売が主流だが、リップスティック型やパフュームボトル型など、そのデザイン性が話題を呼んでいる。さらに、「ポケモンGO」など一部スマホソフトの爆発的な人気により、今年7―9月には受注が大幅に増加した。

昨年には安定した事業基盤の構築に向け、商品購入サイクルの短い消耗品に着目したペットケア用品事業に参入。犬の肉球用クリームやシャンプー、ネイルオイルなどを伊勢丹や阪急百貨店で販売している。西武信用金庫は国の補助金申請でのアドバイスのほか、海外事業のエージェント依頼、海外特許の取得などの専門家派遣で協力した。


▷本社=東京都港区南青山6-10-9
▷代表取締役 西岡宏星氏=写真
☎03・3401・1888

<西武信用金庫>
▷創業=1939年
▷店舗数=本店を含め72店舗
▷従業員数=1164人
▷貸出総額=1兆2500億円
▷預金総額=1兆6436億円(2016年3月末現在)

薬師駅前支店 地域再生プロジェクトに沿い 魅力ある街づくり支援


20160913-yakushieki.jpg
平井 真史支店長

当支店は、東京と埼玉を結ぶ西武新宿線の新井薬師前駅から徒歩一分という、地域住民にとって利用しやすい場所に位置しています。中野区上高田・松が丘全域と新井4・5丁目を営業エリアに、職員16人(パート・派遣社員含む)が地元企業や地域住民に対してさまざまなサポートを行っています。今年、支店開設50周年を迎え、顧客などで組織している「薬師西武会」を中心に記念イベントを7月に実施しました。

営業エリア内は、商店街のほか、一般住宅やアパート・小規模マンションなどが混在し、賃貸住宅を所有している資産家が多いというのが特色です。このため、支店の預金先約1万1550件のうち賃貸不動産業と個人が67%を占め、不動産を活用した資産形成や管理支援などに関する事業支援のほか、不動産を所有する個人向けには不動産管理法人の設立などを提案しています。また、個人ローンや創業支援をはじめ、創業補助金など公的施策の活用案件も増えており、創業支援策の一つとして支店の3階をインキュベーションオフィスとして提供しています。

当金庫は今年2月、目白大学・同短期大学部と包括連携・協力協定を締結しました。今後、地域や企業との連携を積極的に進めていく予定ですが、当支店の独自の取り組みとして、大学新聞に掲載する地元企業の紹介をはじめ、新商品のネーミングやモニター協力などで取引先企業に大学生を紹介したりしています。

この地域はかつて、新井薬師(新井山梅照院薬王寺)の門前町として賑わいを見せていましたが、近年は衰退傾向となっており地域活性化が大きな課題となっています。ただ、2014年1月に西武新宿線の連続立体交差事業(中井駅―野方駅間)が着工し、20年をめどに地下化される新井薬師前駅一帯の再開発も予定されています。こうした地域再生プロジェクトに伴って、地域金融機関として魅力ある街づくりへの支援をさらに強化してきたいと考えています。


東京都中野区新井5-29-1
☎03・3386・2181

【取引先紹介】

フジキン光来


20160913-hujikjin.jpg
代表取締役社長 佐藤光男氏

食品加工メーカーで、主力は冷凍・冷蔵食品の製造。「新宿光来」ブランドの鶏肉炒XO醤などを、コープネット事業連合などに納入している。伊勢丹子会社の伊勢丹プチモンドの食材加工部門を引き継ぐ形で1998年に創業した。本社工場(東京都中野区)と大森工場(同大田区)、千葉工場(千葉市若葉区)のほか、東京・新宿に飲食店をもっている。

創業以来、事業の好不調を繰り返しながら事業を継続してきたが、企業としての基盤整備や体質強化を図るため、約2年前に西武信用金庫のビジネスサポートを活用。専門家派遣をうけて財務改善を進めた結果、「企業改善5カ年計画」の半ばで業績が黒字転換した。新商品のネーミングでは目白大学短期大学部の学生の意見なども参考にしており、同短大との産学連携でも西武信金がパイプ役を担った。


▷本社=東京都中野区沼袋2-39-8
▷代表取締役社長 佐藤光男氏=写真
☎03・5318・3433

七星科学研究所


20160913-shichisei.jpg
代表取締役社長 鈴木芳久氏

電力会社やJR向けを主体に少量多品種の製造に特化している産業用コネクタメーカー。創業は1927(昭和2)年で、来年90周年を迎える。会社設立は1943年。以来、「一歩先の技術」「一歩高い品質」「一歩早く迅速なサービス」に取り組んでいる。コネクタのほかにもダイカスト鋳造や光通信機器の製造・販売も手掛ける。

ものづくりの海外シフトで国内マーケットの縮小が進む中、製品の高付加価値化や顧客の異なる要望にきめ細かく対応することで成長し、ダイカスト鋳造も多種多様な製造力で小ロットにも対応する。光通信機器は社内ベンチャーの成果として始めたもので、今後に大きな期待がかかる。 西武信用金庫とは98年頃から取引がスタート。昨年、端子検査装置を導入にあたり、「ものづくり補助金」を申請する際にも西武信金が協力した。


▷本社=東京都中野区上高田1-49-15
▷代表取締役社長 鈴木芳久氏=写真
☎03・3386・3181

「フジサンケイビジネスアイ」

【掲載企業】

西武信用金庫

西武信用金庫によるプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

連携サイト人気コンテンツ

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。