殻を破らせる社員教育の秘訣

第15回

AIに仕事を奪われないための「創造力」の身につけ方

別役慎司 2017年6月13日
 
人材サービスのアデコが実施した調査によると、ビジネスで重要な能力のなかで、
現在よりAIが普及する時代において必要だと捉えられているもののナンバーワンは「創造力」です。

対人関係力、いわゆるコミュニケーション力はトップであるものの、
現在より未来においては必要性が低くなるという認識が多いようです。

AIやロボットに取って代わられないために
人間にしか出来ない創造力や人間力そのものが大事になってくるというわけです。

人間として生まれて来たのに、AIという人間の脅威が現れてようやく
人間的なものの大事さを深刻に捉えはじめるというのは
なんとも情けない話です。
生計を立てるための必要性に駆られて創造力や人間力を意識するのでもなく、
生きている以上、そういうことを意識して伸ばしていってほしいと思います。


さて、こうした創造力や人間力が研修で身につくでしょうか?
もちろん身につきます。
ぼくは10年も前から、こうした本質的なスキルを伸ばしていくべきだと感じ、
インプロ(即興)を教えてきました。
ビジネス研修の9割は、時代が異なれば使えないものです。本質的ではありません。

ちなみにぼくの教えているインプロトレーニングのなかでも、
個人向けに行っている全12回の「殻破りインプロ」というクラスでは、
このようなスキルを伸ばすことが出来るとうたっています。



人間であれば本来持っているものですが、
生きるという本当の意味を知らずに生きている人はこうしたスキルを錆び付かせています。
これらを活性化し、表に出し、磨いていけるのがインプロです。

ほとんどが演劇的なワークです。
内容に関しては、過去のコラムをご覧下さい。

第5回 殻を破らせる新入社員研修の秘訣『演劇的手法』
http://www.innovations-i.com/column/staffeducation/5.html
第6回 殻を破らせる新入社員研修の秘訣『ビジネスインプロ研修』
http://www.innovations-i.com/column/staffeducation/6.html


人間は予想もつかない世界を即興的に生きています。
それなのに、ほとんどの人が準備ばかりして表面的なスキルを身につけます。

遭遇するのは予想もつかない「今」しかないのです。
どうして「今」に強くならないのですか?
どうして過去や未来ばかりを気にして、生命感のないことばかりするのですか?

アデコの調査ではAIが一般的に普及する時代を2035年としていますが、
今からおちおち取り組んでいては遅いです。
演劇という「今」を生きる芸術から学んで下さい。
即興力を磨いて下さい。


■「殻破りインプロ」
http://www.feather-project.com/schedule/cat_/entry_1032/


 
 
 このコラム筆者のe-ラーニング講座開講中! シアタースタイル プレゼンの3つの流儀  ビジネスの成功のために重要なプレゼンスキルを劇的にレベルアップするだけでなく、
あなたの人生を大きく変えてしまうほどの力を秘めた
「シアタースタイルのプレゼン術」、そのエッセンスをここに凝縮!

プロフィール

株式会社ASCEND FEATHER
別役慎司 (べっちゃくしんじ)

劇作家・演出家・俳優訓練トレーナー・俳優・研修講師・引き寄せの法則専門家
財団法人JBS日本ビジネスセミナー協会認定研修講師

1975年、神奈川県生まれ。日本大学芸術学部演劇学科卒、日本大学大学院芸術学研究科修士課程修了。
日大在学中に劇作家のキャリアをスタートさせ、1994年には神奈川県演劇脚本コンクールにおいて最年少で第一席に。
大学院在籍時、海外派遣制度にて選抜されロンドン大学ロイヤルホロウェイ校に留学。
世界最前線の俳優訓練法や演出法を研究して帰国、以来、スタニスラフスキーシステム、シアターゲーム、インプロヴァイゼイションといった世界標準のメソッドを提供している。
大原高等学院、劇団ひまわり、東京アニメーションカレッジ専門学校、VANZ ENTERTAINMENTなどの外部講師も歴任。
現在はSTONEψWINGS アクティングスクール校長、株式会社ASCEND FEATHER代表取締役、FEATHER IMPRO ACT PROJECT代表として、俳優指導を行うかたわら劇団活動にも力を注ぎ、脚本・演出・出演をすべてこなす。
また子供たち対象の演劇教育にも造詣が深い。世界の俳優訓練法をビジネス教育や一般教育に応用した新分野を開拓し、インプロトレーニングやスピーチ・プレゼン指導を積極的に展開している。
研修講師として登壇したり、自社セミナーを行うほか、人前で自信をもって話せるために「スピーチクラブ」を設立し、主宰をつとめている。
著書の「誰でも人前で台本なしに10分間話せるようになる本」(CCCメディアハウス)はアマゾンベストセラーランキング総合1位を獲得した。

同じカテゴリのコラム

コラム検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾

二代目社長育成講座

お金儲けのためのSNS・ブログ勉強会