越境EC・海外販売について知っておくべきこと

第3回

【イギリス編】越境EC・海外販売でイギリスに売るために知っておくべきこと

佐藤 亘 2017年1月25日
 

イギリス市場規模


イギリスのB2C(eコマース)市場は欧州で第一位で、中国・アメリカに続いて、世界第3位の規模を誇っています。モバイル端末を使用する買い物客もイギリスでは増え続けていて、2015年にUS$280億ドル以上の売り上げを達成しています。

イギリス基本情報 


・グローバルeコマースランキング:世界第3位
・2015年EC取引流通額:1744億ドル
・人口:6,500万人
・15才以上の人口:5360万人
・都市部の人口:82%
・GDP:2.9兆ドル(世界第5位)
・GDPに占めるイーコーマスのシェア :6.12%
・平均的な世帯収入:60,778ドル(43,679ポンド)
・平均年齢:40.0歳
・言語:英語(97%)、スコットランド語(2%)、ウェールズ語(1%)
・起業しやすい国の世界ランキング:6位

インターネット事情


・インターネット利用者人口:4980万人(93%)
・スマートフォン普及率 世界ランキング:7位(68%)
・EC(イーコマス)を通じて商品購入経験者:4340万人(81%)
・Facebookの利用者人数 :3900万人

小売店の動向


イギリスは、ヨーロッパのB2C(eコマース)市場の拡大をリードしており、国境を越えて、海外の買い物客が買い物をする主要国の一つに急速に変化しました。
また小売り業者は急速に成長しつつあるモバイル端末経由うの販売について注目をしております。例えば、PayPalは、イギリスにおけるオンライン取引の59%がモバイル端末を利用して行われていると報告しています。
言語が英語で統一性があり、国土面接が比較的狭いことは、合理的で迅速な物流網、商品発送センターが機能するに適しております。

イギリスのEC(イーコマース)市場の展望


2018年までに、イギリスのB2C(eコマース)の売上規模は、総額約US$1140億ドル、すなわち、イギリス全体の小売売上高の18%に達すると予測されています。
昨年、イギリスは約4,000万人のオンラインで買い物する人がおりましたが、2018年末までに4,300万人を超えると予想されています。

越境EC取引(Cross Boarder)動向 


イギリスのオンライン買い物客普及率は西ヨーロッパで最も高く(2015年には86%)、昨年はこれらのオンライン買い物客のうち36%のみが海外で買い物をしました。 
しかし、海外との取引高は2016年に約50%に増加すると予想されています。世界中の買い物客、特に米国(国境を越えた購入の21%)と中国(15%)からの消費者はイギリスの製品を求めています。

イギリスのオンライン買い物客の約23%が昨年は少なくとも1回はオンラインで食料品を購入しました。こういった数字はこの特異な業界に合わせて、商品配送業務がさらに効率化されていくことで、増加すると予想されます。
オンライン食料雑貨品の販売は、eコマース市場の約12%(または120億ドル)を占め、第3位は電子製品および衣料品だけでした。 市場は2020年までに280億ドルに達すると予測されています。

その他、決済方法・関税等


決済の方法に関しましては、オンラインの売上の約75%がデビットカードとクレジットカードで支払われます。 PayPalなどのオンラインウォレットも人気があり、購入量の若干20%を占めています。



 
 
 このコラム筆者のe-ラーニング講座が始まりました! 海外販売・越境ECで成功するためのベーシック講座
~越境ECの販売実績に基づいたノウハウを公開~
 「越境ECを始めたい、海外成功の事例を知りたいという方へ」
海外販売の経験者だからできる話、リスクを減らす現実的なノウハウを全5回わずか約11時間で学ぶことができます!

プロフィール

ジャパンコンサルティング株式会社
代表取締役 佐藤 亘(さとう わたる)

北海道出身 上場通信会社の取締役を退任後、35歳の時に世界40ヶ国を巡る旅へ。 約1年の旅の中で日本製品の需要と評価の高さを実感する。
帰国後、「日本と世界をつなぐ仕事」をしたいと言う思いから、
ジャパンコンサルティング株式会社を設立。

幅広いジャンルの商品70万アイテム以上を海外販売で取り扱い、
膨大なデータとノウハウを蓄積する。
その後、企業の海外WEB販売、販路開拓をさまざまな面から総合的に支援する事業をスタート、
多くの企業を、海外販路の拡大や売上大幅アップなどの成功へ導く。

現在は事業を拡大し、世界40ヶ国約400人に及ぶ各分野の専門家であるネイティブスタッフと連携して、
進出先の国やターゲット層に合わせた戦略の策定、ECサイトの企画・作成、
eBay、Amazonなどのマーケットプレイスにおける効果的な販売や集客、運営についての支援、
有力な販路開拓を効率的に探すための提案、海外販売の代行サービスなど、
日本企業の海外進出を具体的かつ全面的にサポートする事業を幅広く展開している。

「日本の売りたいと世界の欲しいをつなぐ」ための事業をさらに拡大中。

経済産業省、中小機構などセミナー開催、講演、メディア掲載多数。

ジャパンコンサルティング株式会社
Web Site : http://www.j-consulting.co.jp/
Video  :https://youtu.be/uHD5r3pjLB0
Linkedin : www.linkedin.com/in/watarusato10

同じカテゴリのコラム

コラム検索