経営の解体新書~いざ、未知を道へ~

第8回

SMARTな目標設定

浅野泰生 2017年10月27日
 
「お客様への気持ちの良い挨拶を徹底します」
「来月のアポ取りを気合い入れて頑張ります」

営業会議を進めていると成果の出ない人ほど、このような言葉を発します。個人的には「気合いと根性で死ぬほど頑張ります!」は嫌いでないのですが、その有効性はどの程度のものなのでしょうか?

目標を達成するには、質の高い目標設定が必要です。「目標達成は目標設定の良し悪しで8割が決まる」と言っても過言ではありません。

皆さんの目標は「SMART」ですか? 「SMART」とは、以下のように質の高い目標に不可欠な要素の頭文字を取ったものです。

◆S(Specific/具体的な)
 やることが具体的で、誰から見ても明確なものになっているか?

◆M(Measurable/測定可能な)
 数値をもって判定できるか?または、「○」「×」がはっきりするものになっているか?

◆A(Achievable/達成可能な)
 少し背伸びをすれば達成できるレベルのものになっているか?

◆R(Result-based/成果に基づいている)
 それを実行することにより「得たい成果」を得られるものであるか?

◆T(Time-line/期限がある)
 期限が設定されているか?または、「毎日」「毎週」などの頻度が設定されているか?

経営計画から行動目標への落し込みや人事評価における個人目標を設定する際に、「SMART」が盛り込まれているかを確認してください。

以上のことを意識するだけで、目標設定の質が格段に高まってくるはずです。目標設定の質を高めることで、目標達成はすぐ手の届くところまで来てくれます!

 
 

プロフィール

株式会社MAP経営
代表取締役社長 浅野泰生


「経営計画」一筋27年の株式会社MAP経営の代表取締役社長。
経営計画の立案を通じ社長の課題設定力を醸成し、行動計画の徹底と人材活用の両面からビジョン構築とその達成を支援するビジョンナビゲーター。
大学卒業後、親のコネで国内最大級の飲料メーカーに入社し、飲料をトラックで運ぶ配送業務に従事。新入社員の年間MVPを獲得するも退社。
その後、職を転々とし、4回にわたる転職人生で多額の負債を負うことになる。
2006年に株式会社MAP経営に平社員として入社。
入社1年後の2007年に取締役就任、2014年より現職というスピード出世を実現する。
2013年発売『最強「出世マニュアル」』の著者でも知られている。

・執筆履歴
 『最強「出世マニュアル」』(2013年マイナビ新書)

同じカテゴリのコラム

コラム検索
新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

ビジネスカレッジ(IBCセミナー)
  • 現在、開催予定はありません。

一覧へ

イノベーションズアイ認定 中小企業向け社内研修講師養成講座