コラム

川上 明の 人手不足への対応策

川上 明

 労働人口の減少に伴い、人手不足が深刻な問題になりつつあります。こうした問題に際し、その対応策や、成功事例などをコラムにて紹介していきます。

  • 第1回 人手不足対策を考える

     企業の人手不足感が一段と強まっている昨今、外国人人材の雇用が重要視され始めています。今回のコラムでは、現在の日本の有効求人倍率や正社員雇用の状態などの情報を解説するとと...

  • 第2回 外国人採用をする時に知っておいて欲しいこと

     外国人を採用してみたけれど、なんとなくうまく活用できていない。そんなお声をよく聞きます。外国人採用を経験された多くの企業様のお話を聞く機会のある私が、その原因を考えてみ...

株式会社バク宙
取締役 川上 明


大学卒業後、大手広告会社に入社。主にスポーツマーケティングを担当し、2000年より2004年までは米国法人の駐在員も経験。その後、2008年より株式会社オプトにてインターネットマーケティングを経験し、2010年からはSNSマーケティングに特化したグループ会社の取締役に就任。その後、2011年よりBtoBマーケティングを専門とする企業に転職し、2016年上場を経験。2017年4月より現職。
採用面接はもちろん、外国人社員の採用、外国人部下を持つ経験も多数あり。

企業検索
新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。